吉川圭三
著者のコラム一覧
吉川圭三

1957年、東京都生まれ。82年に日本テレビに入局、「世界まる見え!テレビ特捜部」「恋のから騒ぎ」「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」などを手掛ける。現在、ドワンゴのエグゼクティブプロデューサーを務める。近著に「たけし、さんま、所の『すごい』仕事現場」(小学館)がある。

長嶋茂雄<前編>たけしさん誘っておいて「誰かとゴルフ?」

公開日: 更新日:

 と言って奥に行ってしまったそうである。父はズッコケそうになりながら東京ドームをあとにした。

 そんな逸話が山ほどある長嶋さんを自分の番組「たけし・さんまの世界超偉人伝説」でも扱った。ビートたけしさんが語ってくれた謹慎生活時代のエピソードも凄かった。なんと長嶋さん本人から電話がかかってきた。

「あ、タケちゃん。長嶋なんだけど。そう長嶋茂雄。今度ゴルフでもどう?」

 たけしさんの年代には長嶋茂雄さんは“神”そのもの。そんな方が謹慎中のたけしさんをおもんぱかってゴルフに誘い、しかも直電ときたら天にも昇る思いだ。「本当によろしいんですか? 長嶋さん」と聞くと長嶋さんは「こちらこそ光栄です」と答えた。

 ゴルフ当日、たけしさんは指定のゴルフ場のレストランに向かって階段を急いで上がろうとすると、上から長嶋さんが下りてきた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    3年前の因縁再び「広島誠也VS巨人坂本」セ3冠のし烈な争い

  2. 2

    暴言で辞職も得票率7割で再選 泉房穂明石市長が語る市民愛

  3. 3

    岡田版「白い巨塔」は大門未知子不在のドクターXみたい

  4. 4

    新垣結衣 来春朝ドラ「エール」に“バーター”出演の可能性

  5. 5

    広島8連勝で単独首位 OB投手も成果指摘の「佐々岡式」とは

  6. 6

    なすびさんの不屈の精神力「今は電波少年に感謝の気持ち」

  7. 7

    菊池涼介が証言 広島浮上は4.17G丸弾で“尻に火”がきっかけ

  8. 8

    4試合10安打の巨人・丸 カープOBが危惧する“打撃の病気”は

  9. 9

    誰がどうして?解散日程の“怪メール”流出で永田町右往左往

  10. 10

    20歳の渋野日向子ツアー初Vで加速「女子プロは命短し…」

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る