著者のコラム一覧
吉川圭三映像プロデューサー

1957年、東京都生まれ。82年日本テレビ入局。「世界まる見え!テレビ特捜部」「恋のから騒ぎ」「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」などを手掛ける。現在、ドワンゴのエグゼクティブプロデューサー、早稲田大学表現工学科講師を務める。著書に「たけし、さんま、所の『すごい』仕事現場」(小学館)、「全力でアナウンサーしています。」(文藝春秋)がある。

長嶋茂雄<前編>たけしさん誘っておいて「誰かとゴルフ?」

公開日: 更新日:

「あ、タケちゃん。長嶋なんだけど。そう長嶋茂雄。今度ゴルフでもどう?」

 たけしさんの年代には長嶋茂雄さんは“神”そのもの。そんな方が謹慎中のたけしさんをおもんぱかってゴルフに誘い、しかも直電ときたら天にも昇る思いだ。「本当によろしいんですか? 長嶋さん」と聞くと長嶋さんは「こちらこそ光栄です」と答えた。

 ゴルフ当日、たけしさんは指定のゴルフ場のレストランに向かって階段を急いで上がろうとすると、上から長嶋さんが下りてきた。

「あ、タケちゃん。いいゴルフ日和ですね。誰かとゴルフですか?」

 さすがのたけしさんも倒れそうになった。数秒後、長嶋さんが気づき、

「あ、オレか。そうオレとゴルフでしたね。上でお茶でも飲んでいて」

 と明るく告げると、どこかへ去ってしまったそうである。その後30分待っても現れず、たけしさんがトイレに行こうとするとレストランの片隅で長嶋さんが1人でサンドイッチを頬張っていた。長嶋さんは恥ずかしそうに、

「あ、お腹すいちゃったもんだから。タケちゃん許して。もうすぐ食べ終わるから」

 なぜ1人でサンドイッチを食べていたのかは不明だが……単にお腹がすいていたためと推測される。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲