阿部祐二さん タクシー事故で大ケガの翌日に東日本大震災
朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の名物リポーター・阿部祐二さん。数々の事件、災害現場をリポートしてきたが、7年前、自身が大事故の被害者になった。
◇ ◇ ◇
まったく覚えてないんです。気がついたら、自宅近くの順天堂大学医学部付属浦安病院のベッドの上でした。時計の針は朝6時過ぎ。とにかく首がズキンズキンと痛くてしょうがない。それと左右の額にもキリキリした痛みがありました。
担当医から説明を受けながら記憶をたどり、ようやく自分がなぜ病院のベッドにいるのかがわかりました。前日、コメディアンの坂上二郎さんが亡くなられ、「スッキリ」の取材のため、栃木県那須塩原市へ出かけていて、汐留の日本テレビ本社にいったん戻ったのが日付が変わるころ。翌日の打ち合わせをして家路につき、深夜1時53分ごろ、乗っていたタクシーが右の路地からノーブレーキで突っ込んできた乗用車に衝突されたのです。