太田光“裏口”報道は法廷へ 光代社長「橋下先生に委任状」

公開日: 更新日:

 7日深夜放送の冠番組「JUNK爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、45分にわたって怒りをあらわにした爆笑問題の太田光(53)。発売中の週刊新潮が〈爆笑問題「太田光」を日大に裏口入学させた父の溺愛〉と報じた記事に対するものである。

 5ページにわたって特集された記事の内容は、太田の実父が溺愛する一人息子を何とか日本大学芸術学部へ入学させるべく、指定暴力団組長の愛人芸者の娘から紹介されたという裏口入学ネットワークにコトを依頼。1次試験直前に太田はホテルの部屋で“缶詰め”となり、日大教員の指導を受けて合格。その対価として太田父は800万円を支払ったというものだ。

 番組内で「あんなバカ学校に裏口入学するわけねえじゃねえか!」と吠えた太田は時折笑いを交えながら、記事の内容を一つ一つ反証したのだが、なかでも、師と仰ぐ立川談志や親の話を持ち出されたことに怒り心頭。

「すごく嫌なんだよ、この記事が……」と悔しさをにじませるひと言が印象的であった。番組終了直前には、所属事務所「タイタン」の社長で太田の妻でもある光代氏が、〈訴えます!民事と刑事両方で。訴えます。残念ながら訴えます〉〈とと様はもう七回忌を迎えているのよ。許さない。絶対。許さない〉などとツイッターに投稿。夫と義父の名誉のためにも戦うという並々ならぬ覚悟を表明した。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    マツコが股関節亜脱臼でレギュラー番組欠席…原因はやはりインドアでの“自堕落”な「動かない」生活か

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  1. 6

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  2. 7

    小泉進次郎氏8.15“朝イチ靖国参拝”は完全裏目…保守すり寄りパフォーマンスへの落胆と今後の懸念

  3. 8

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  4. 9

    「石破おろし」攻防いよいよ本格化…19日に自民選管初会合→総裁選前倒し検討開始も、国民不在は変わらず

  5. 10

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々