最新主演映画公開の上白石萌音は快進撃をどう感じている?

公開日: 更新日:

 女優に歌手と、マルチに活躍する上白石萌音さん(21)。デビューから8年、着実にステップアップをする彼女だが、いまの快進撃をどう感じているのだろうか。

 ◇  ◇  ◇

「この8年、毎日必死に走り続けてきました。ただ、成長した実感はあまりなくて、いまだにお芝居するときやカメラ前では緊張します。でも、演じることが好きな気持ちは増していくばかり。周りの評価が聞こえてくるぶん、今自分がどういう位置にいるか気づかされたり、デビュー当時より臆病になったと感じることもありますが、いい意味で緊張感を楽しめています」

 映画「君の名は。」で声優、複数のドキュメンタリー番組でナレーションなど存在感を発揮。本人も「声」で表現することに強い関心があるそうで、中でも朗読は、子供や本を読めない方に思いが届くところが魅力だという。

「私自身、両親や幼稚園の先生の読み聞かせの記憶が原体験としてあり、心が豊かになりました。うれしいことに『声がいいね』といっていただくことも増えたので、この声帯でより多くの誰かと触れ合いたいです」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    マツコが股関節亜脱臼でレギュラー番組欠席…原因はやはりインドアでの“自堕落”な「動かない」生活か

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  1. 6

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  2. 7

    小泉進次郎氏8.15“朝イチ靖国参拝”は完全裏目…保守すり寄りパフォーマンスへの落胆と今後の懸念

  3. 8

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  4. 9

    「石破おろし」攻防いよいよ本格化…19日に自民選管初会合→総裁選前倒し検討開始も、国民不在は変わらず

  5. 10

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々