女優の小田茜さん「人生で今が一番楽しい。“お嬢様イメージ”を貪欲に壊していきたい」

公開日: 更新日:

小田茜さん(女優/43歳)

 オスカープロモーションが主催する「全日本国民的美少女コンテスト」からは多くの美少女が見いだされ芸能界入りしてきたが、この人ほど“美少女”という言葉がピッタリの人はいなかった。1990年にグランプリを受賞した小田茜さんだ。小田さん、今、どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

 東京・銀座のレストランで会った小田さん、43歳とは思えないほど肌がキレイでほっそり。相変わらずの美貌だ。

「ありがとうございます。でも、加齢は誰も避けられませんね(笑)。お肌は丈夫なので若い頃はテキトーなスキンケアで、早朝から夜まで続く撮影でもメーク直しをしなかったり、夜もメークを落としただけで寝ても大丈夫でしたけど、今、そんなことをしたら大変(笑)」

 小田さん、大きな目をますます大きくして、記者をまっすぐに見つめて話すので、同性ながらドキドキだ。

「食べ物にも気を付けています。少し空腹なぐらいの方が頭も体もスッキリするので、だいたい1日1~1.5食。朝はブラックコーヒーとプロテインドリンクで、あとはその日によって、昼夜兼用のお食事を。ちなみに、昨日はトマトと卵の炒めものに、豆腐とレタス、ニンジン、キュウリのサラダ、それからスライスオニオンをサラダボウルにてんこ盛り(笑)。お肉はそれほど得意じゃなくて週2、3回です」

 身ぶり手ぶりを交えながら、明るく元気いっぱいに話す小田さんがまぶしい。

「前はネクラで、いつも何かに悩んでいたんです。でも、人生経験を積み、良い人たちとの出会いや再会があり、人生で今が一番楽しい。ヨガのおかげもありますね。心身ともに安定させてくれて、助けられています。7年前に始め、カッチカチで硬くなっていた体も心もほぐれました。去年秋にはインド政府が認定する資格を取るなどして、今はトレーナーとして自分でイベントを開催したり、数人のプライベートレッスンをさせていただいたりしています」

 ヨガトレーナーに転身したというわけか。

「いえ、メインは女優として、ドラマ映画に復活していきたいと思っています。ただ、去年復帰したばかりなので、今はオファーをお待ちしている状況です」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人がソフトB自由契約・有原航平に「3年20億円規模」の破格条件を準備 満を持しての交渉乗り出しへ

  2. 2

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  3. 3

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  4. 4

    日吉マムシダニに轟いた錦織圭への歓声とタメ息…日本テニス協会はこれを新たな出発点にしてほしい

  5. 5

    巨人正捕手は岸田を筆頭に、甲斐と山瀬が争う構図…ほぼ“出番消失”小林誠司&大城卓三の末路

  1. 6

    「おこめ券」でJAはボロ儲け? 国民から「いらない!」とブーイングでも鈴木農相が執着するワケ

  2. 7

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  3. 8

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    「ばけばけ」苦戦は佐藤浩市の息子で3世俳優・寛一郎のパンチ力不足が一因