自壊加速のジャニーズ帝国から退所者続々…「TOBE」と「新しい地図」連携の可能性も

公開日: 更新日:

「本当に、変われば変わるものです」と、芸能関係者は口を揃える。

 8月いっぱいでジャニーズを退所する「Kis-My-Ft2」の北山宏光(37)。TBS系音楽番組の生放送にこのほど、7人体制で歌う最後の出演をした際、「たくさんのエールを頂いて、パフォーマンスで返していきたいと思います」と挨拶していた。

 ジャニーズ事務所からの退所組は「辞めジャニ」とも呼ばれているが、「ジャニーズを辞めると、そのタレントは業界から干されるという悪しき不文律があった時代はようやく終わりを迎えたのですね。ジャニーズが今年6月、北山の退所を発表したHPには『これからも変わらず、応援していただけますと幸い』との文言がありました。退所はタブーではなく、第二の人生も頑張ってと送り出しているのですから」と、ジャニーズ事情に詳しい芸能ライターはしみじみと言った。

 デビュー予備軍のJr.は約200人いるとされ、当然ながら、誰もがデビューできるわけじゃない。そのため22歳定年制度が導入されているが、さらに6月には公式サイトで「ジャニーズJr.活動指針」を発表している。夢がかなわなかった少年たちへの進路相談などを手厚くやるというものだ。

「背景にあるのはもちろん、創業者ジャニー喜多川氏の性加害問題です。『そんな活動指針より何より、ジュリー社長は会見が先だろう』との声が大きいのですが、2枚看板の『スノスト(SixTONESSnow Man)』以外はいらないんじゃないかとみられるほど、ジュリーさんはそれ以外には頓着していない様子です」と続けた。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    「地球を救う前に社員を救ってくれ!」日テレ「24時間テレビ」が大ピンチ…メインスポンサー日産が大赤字

  4. 4

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  5. 5

    たつき諒氏“7月5日大災害説”を「滅亡したんだっけ」とイジる古市憲寿氏に辛辣な声が浴びせられる理由

  1. 6

    参政党・神谷代表は早くも“ヒトラー思想”丸出し 参院選第一声で「高齢女性は子どもが産めない」

  2. 7

    兵庫は参院選でまた大混乱! 泉房穂氏が強いられる“ステルス戦”の背景にN党・立花氏らによる執拗な嫌がらせ

  3. 8

    「国宝級イケメン」のレッテルを国宝級演技で払拭 吉沢亮はストイックな芝居バカ

  4. 9

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 10

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策