著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

人は中身と言うけれど…やっぱり婚活でも「美男美女」がくっつくの?

公開日: 更新日:

 結婚相談所のお見合いでも美男美女のカップルは多いです。容姿が淡麗な方々は、お相手に対しても見た目を重視している人が多く、特にイケメンは美意識が非常に高い。女性の美人以上です。

 女性の「美」はメイクやファッション、話し方などで作ることができますが、男性は美容整形でもしない限り大きく変えられるのは髪型や服装くらいです。だからこそ、もともとイケメンで美意識の高い人が多いわけです。女性は美人でも、メイクを落とせば印象が変わることがありますが、イケメン男性は素の造形そのもの。だからこそ女性側が引け目を感じることもあります。

 男性はイケメンであるほど「美しくて綺麗な女性」を求めますが、美女の場合は、お相手に求めるものが顔ではないケースも往々にしてあります。年上のお金持ちの男性をパートナーに選ぶケースです。これは顔だけでなく「財力・活力・人間力」に惹かれるからです。こうしたパターンは世界中どこでも同じで、「美女と年上の資産家男性」という組み合わせは珍しくありません。

 東京・港区のタワーマンションの駐車場に並ぶ高級車を見ると、乗っているのは小柄な年配男性と、180センチ級のモデル体型美女という組み合わせが確かに多いのです。結局のところ「美女と野獣」のような組み合わせは、現実ではお金がなければ成立しません。数千万、数億という資産レベルが前提です。単に「顔」で勝負している時代ではなく、学歴・収入・体型すべてでシビアに見られています。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  3. 3

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  4. 4

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  5. 5

    やす子の毒舌芸またもや炎上のナゼ…「だからデビューできない」執拗な“イジり”に猪狩蒼弥のファン激怒

  1. 6

    羽鳥慎一アナが「好きな男性アナランキング2025」首位陥落で3位に…1強時代からピークアウトの業界評

  2. 7

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 8

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  4. 9

    渡部建「多目的トイレ不倫」謝罪会見から5年でも続く「許してもらえないキャラ」…脱皮のタイミングは佐々木希が握る

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」