著者のコラム一覧
室井佑月作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

ひろゆき氏なぜに…合法? 立派な検察捜査案件だから騒がれているんだっぺ

公開日: 更新日:

『安倍派、8億円前後収入か 裏金含め、記載は6億円超。岸田首相は給料アップして、政治家は税金払わなくてもいい仕組みをちゃんと作る。政治家が法律を作るんだから、抜け道はちゃんと作っておくよね、、、という合法なお話。』(ひろゆき 実業家・論客)

  ◇  ◇  ◇

 これは12月2日のひろゆき氏のXでの言葉。

 なにについて語っているかというと、12月1日のKYODOのニュース、『安倍派、8億円前後収入か 裏金含め、記載は6億円』という記事を引いてきて、そうコメントしている。

 アホやな。この記事読んで、どうしてそのコメントになる? 合法? 立派な検察捜査案件だから騒がれてるんだっぺ。

 これは早速、天敵であるあたしの夫、米山隆一に見つかっておった。

 おなじ日のXで、米山はひろゆき氏の冒頭のポストをリポストし、

『政治資金規正法違反であり合法ではありません。それ故任意聴取の捜査が為されており、場合によっては逮捕者が出るのではないかと永田町では噂されています。税金とは基本別の話です。何かと情報が不正確なのは、もう仕方ないんでしょうが…。』

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた