YouTuberケンティー健人さんの“おふくろメシ”はシンプルな親子丼 「部活から帰ると祖母が作ってくれた」

公開日: 更新日:

自炊を始めたとき、レシピ本を見ながら挑戦

 自炊を始めた当初、おばあちゃんの親子丼が懐かしくて思い出していたんです。でも、最初は何も作れなかったので、レシピ本を買いました。それに親子丼の作り方が載っていたので、早速おばあちゃんの親子丼を作ってみました。実際に作ってみたら最初は卵が固まったりして難しく、おばあちゃんの味を再現できませんでしたが、レシピ本を見ながらなら、いろんな料理を作れるのがわかりました。

 残念ですが、その頃にはおばあちゃんは亡くなっていたので、生きているうちに僕が料理に興味を持っていたら、作り方とか調味料のことももっと聞くことができたんですけどね。おばあちゃんの味はほんだしベースに砂糖多め、みりんも使っていたと思います。最後に味の素で味を調えていたんじゃないかな。卵が半熟で本当においしかった。

 僕の料理は言葉や説明を入れず、映像と音だけを発信しています。「分量が知りたい」というリクエストをたくさんいただいたので作ったのが今回のレシピ本です。

 作り方といっても簡単な料理ばかり。知識が必要なものはないです。材料や分量もわかりやすくちょっとした工夫を加えています。ショート動画を見ているような感覚でバーッとめくって雰囲気をわかってもらえたらいいなって思って、写真を多めに掲載しました。

 例えば、牛モモ塊肉のたたきは表面だけをしっかりと焼き、フライパンから取り出してアルミホイルで包んで余熱でおいた後、切り分けて醤油ベースのソースで食べるのですが、おいしくてよく作りました。中がちょっとレアでお肉を味わうには抜群です。

 肉巻きおにぎりは投稿したら全世界に広がりTikTok、YouTube、Instagramを合わせて再生数7000万回を超えました。醤油、砂糖、みりんで煮詰めたキャラメリゼがおいしくて、大好きな肉料理です。

 どれも簡単なものばかりですから、ぜひ作って食べてみてください。

(聞き手=浦上優)

■親子丼レシピ

(1)鶏肉を一口サイズに切り、タマネギを千切りに
(2)卵を3個ボウルに割り黄身をハシでつまんで潰しながら7回ほど卵を混ぜる
(3)フライパンに米油を少量入れて鶏肉を焼いて焼き色をつけたら、タマネギを入れてしんなりするまで焼く(中火)
(4)フライパンに料理酒、みりん、醤油、ほんだしと砂糖(多め)を入れて5分ほど煮詰める(弱めの中火)
(5)溶いた卵の白身のみゆっくりとフライパン全体に入れる(中火)
(6)フライパンに蓋をかぶせ、白身が半熟になったら蓋を外し、残りの卵(黄身)を入れたら火からおろし蓋をかぶせる(蓋をかぶせて1分)
(7)丼にご飯を好きなだけ盛り、フライパンの中身の具をご飯の上に盛り付けて小ネギを散らしたら完成

https://www.tiktok.com/@kenty_cook/video/7343325268204899585
https://youtube.com/shorts/XgBm5GGCVkQ?si=oKPfrcO7xUs0baee

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本中学生新聞が見た参院選 「参政党は『ネオナチ政党』。取材拒否されたけど注視していきます」

  2. 2

    松下洸平結婚で「母の異変」の報告続出!「大号泣」に「家事をする気力消失」まで

  3. 3

    松下洸平“電撃婚”にファンから「きっとお相手はプロ彼女」の怨嗟…西島秀俊の結婚時にも多用されたワード

  4. 4

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  5. 5

    俺が監督になったら茶髪とヒゲを「禁止」したい根拠…立浪和義のやり方には思うところもある

  1. 6

    (1)広報と報道の違いがわからない人たち…民主主義の大原則を脅かす「記者排除」3年前にも

  2. 7

    自民両院議員懇談会で「石破おろし」が不発だったこれだけの理由…目立った空席、“主導側”は発言せず欠席者も

  3. 8

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃

  4. 9

    自民党「石破おろし」の裏で暗躍する重鎮たち…両院議員懇談会は大荒れ必至、党内には冷ややかな声も

  5. 10

    “死球の恐怖”藤浪晋太郎のDeNA入りにセ5球団が戦々恐々…「打者にストレス。パに行ってほしかった」