タレント守永真彩さん「ブロッコリーとトマトのチーズがけ」母の白石まるみさんがTV番組で作って優勝

公開日: 更新日:

私のリクエストで頻繁に作ってくれた

 母親がこの2つのメニューを番組で作ったら野菜がたくさんなので評価され、優勝して、レストランのメニューとして1カ月お客さまに提供されました!

 3キャラットの方は、母親が完成させるまで1週間ほど毎日食べさせられてました(笑)。おいしかったけど、さすがに小学生の私は「ニンジンはもういいや」と。

 母親も3キャラットのピラフを作り飽きたのか、番組以降は私のリクエストでブロッコリーとトマトのチーズがけのみを頻繁に作ってくれてました。

 もう一品お話ししますと母親の梅干しチャーハンもおいしいんですよ! こちらもシンプルで、冷やご飯2杯分に、大きい梅干しを2、3個。まずフライパンに油をひき、ご飯を木べらで潰しながらパラパラになるように炒めます。母親はごま油で炒めてました。風味がいいですよね。

 梅干しを指でちぎって入れて混ぜ、だしの素、塩コショウも入れて、その後に使いきりの小さいパックのかつお節をひとパック分入れてまた炒めます。最後にお好みでチーズ。こちらはピザ用の小さい短冊形を適量入れて軽く炒めて出来上がり。

 この和風梅干しチャーハンはマジでおいしいですよ。梅干しの酸っぱさとかつお節と醤油が合うんです。夏バテ防止に夏にはよく食卓に出てきてました。

 うちの母親は簡単な料理しかしなかったかもしれません。芸能のお仕事をしながらだったので、時間をかけないアイデア料理を考えて、しかもできるだけ野菜を食べさせるように工夫してくれていました。

 母親は私が小さい頃からジュースなら果汁100%のものしか飲ませてくれなかったんです。炭酸飲料は飲ませてもらえず、初めてコーラを飲んだのは大人になってからでした(笑)。忙しい中でも私の体のために料理を工夫してくれた母親でした。

■7月にイタリアンのシェフと結婚

 7月に結婚を発表しました。彼はイタリアンのシェフをしている料理人です。私が料理をしたご飯にだしの素を使ってるとすぐバレますね(笑)。でも、親子丼は「お店のよりおいしい」と褒めてくれました。

 料理が本当に好きらしく、休みの日などにうちで作ってくれる時は楽しそうにニヤニヤしながら料理してます。だから私は洗い物担当でご飯は彼に任せてます(笑)。

▽守永真彩(もりなが・まあや) 1991年8月、東京都出身。日本テレビアイドルの穴」でデビュー後、バラエティー番組やリポーター、舞台など幅広く活躍。「日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ」(グリーンチャンネル)など競馬番組のMCや競馬イベントに数多く出演中。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 3

    カーリング女子フォルティウスのミラノ五輪表彰台は23歳リザーブ小林未奈の「夜活」次第

  4. 4

    3度目の日本記録更新 マラソン大迫傑は目的と手段が明確で“分かりやすい”から面白い

  5. 5

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  1. 6

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  2. 7

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  3. 8

    松岡昌宏も日テレに"反撃"…すでに元TOKIO不在の『ザ!鉄腕!DASH!!』がそれでも番組を打ち切れなかった事情

  4. 9

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  5. 10

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった