著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

松本人志が語った有料プラットフォームを見たい人は何人いるか?

公開日: 更新日:

 この1年を振り返ろうと考えてみた。芸能ニュースの使い捨てが言われて久しいが、この1年を通じて話題が継続したのは、松本人志が週刊文春を訴えた件だ。

 年頭に提訴し(記事は2023年12月27日掲載)、その裁判に注力するため仕事を休止したが、長期間にわたるということで訴えを取り下げたばかり。ただし、中途半端な状態で仕事に戻れなくなってしまった。

 ということで、一部の都合のいい記者を通じて、来春にスタートさせる「ダウンタウンチャンネル(仮)」の構想を明らかにした。毎月、一定額の料金を徴収してネットで配信活動しようというものらしい。まあ、地上波はダメなのでこれしかないということだろう。

 同時に、松本が女性に性的行為を強要したとする文春の記事にも触れている。強要したとされるホテルの部屋での飲み会については「僕としてはみんなで楽しんでくれればという思いしかなかった」と話した。いかにも苦しく、だったらホテルのスイートルームでベッドのある部屋はいけない。飲食店を貸し切りにすればよかっただけの話ではないか。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相の大誤算!「私の悲願」と豪語の消費税減税に世論「反対」多数の謎解き

  2. 2

    「エプスタイン文書」名前記載日本人のジャニーズ“顧問歴”が波紋…ファンの擁護と芸能界に広がる影響

  3. 3

    国民民主の“お嬢さま候補”が運動員買収容疑で逮捕 自爆招いた強すぎる上昇志向と国政進出への執着心

  4. 4

    高市首相が国民を騙し討ち…選挙公約記載なし「定額働かせ放題」を施政方針演説に突如ねじ込み

  5. 5

    愛子さまの将来に影響を与える高市政権「皇室典範改正案」66歳の誕生日を迎えた天皇陛下は…

  1. 6

    国民が気付いた税収減の危うさ…衆院選“争点つぶし”の副産物「消費税減税反対24.9%」で最多

  2. 7

    大谷翔平のWBC“緊急登板”は本当にないのか?「(自分が投げると)絶対に言う」と栗山英樹前監督

  3. 8

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  4. 9

    高市首相「コラム全消し」炎上やまず…過去発言の“ほじくり合戦”まで勃発で完全裏目

  5. 10

    和久田麻由子vs岩田絵里奈 "女子アナサバイバル”の勝者はどちらに?