日工組が通常総会 業界を立て直し「日本晴れ」目指すと榎本理事長が意欲

公開日: 更新日:

ファン回復が課題、低中射幸機の普及に注力

 日本遊技機工業組合(日工組)は6月3日、都内で第66回通常総会を開催した。

 令和7年度のぱちんこ遊技機の証紙発行枚数は約77万枚(遊技盤約33万枚含む)で、前期比約13万枚減となり、設置台数の減少と併せてファン回復が喫緊の課題であることが示された。

 また、回胴式遊技機は約17万枚と前期比約9万枚減少し、これは同事業を利用する組合員の減少が影響しているという。

 事業計画では、多様な遊技機の導入促進に向け、ユーザー視点で安心して遊べる低中射幸機の普及に注力する方針が示された。

 榎本善紀理事長は懇親会で、台風接近で開催が危ぶまれた状況を業界の現状に重ね、残る任期1年で業界を立て直し「日本晴れ」にしたいと意欲を示した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    目黒蓮不在のSnow Man、ラウールが"次期エース"へ台頭か「めめラウ」が与え合う影響

  2. 2

    元関取の豊山亮太さん 4年前に土俵去るも、老人ホームの介護士をしながら国家試験目指し猛勉強中

  3. 3

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  4. 4

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  5. 5

    松本人志"めちゃめちゃ癌"の心配される健康管理と伸び悩む「DOWNTOWN+」の今後

  1. 6

    国民も気づき始めた皇室典範改正のおかしさ 「愛子天皇」潰しに抗議する市民デモが国会を取り囲む?

  2. 7

    酒浸り、自殺説も出た…サッカー奥大介さんの“第2の人生”

  3. 8

    永尾柚乃は夏休みも「ヒルナンデス!」レギュラー出演でフル稼働 今や事務所の大看板に

  4. 9

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  5. 10

    ラウールが通う“試験ナシ”でも超ハイレベルな早稲田大の人間科学部eスクールとは?