著者のコラム一覧
高倉文紀女優・男優評論家

札幌市生まれ。女優・男優評論家。Webサイト「タレントパワーランキング」(アーキテクト=https://tpranking.com/)、雑誌「日経エンタテインメント!」(日経BP社)などで女優や女性アイドルなどの取材・分析を手がけるほか、テレビ番組や週刊誌などにコメントを提供。インタビューしたことがある現役の女優は300人以上を数える。note個人クリエーターページ(https://note.com/tokyodiorama/)。

蒔田彩珠は“この役なら変われる”と奮起して「富永蒼」役をゲット

公開日: 更新日:

御上先生」(TBS系)の女子生徒役の中で存在感が際立っているのが、若手演技派の蒔田彩珠だ。

 彼女が演じる富永蒼は、奥平大兼が演じている幼なじみの神崎拓斗のことが心配で、教室の斜め前の席から、いつも目で追う。第2話でクラスメートの議論に無関心を装う神崎に対し、「ほんとうに思ってる? 別にって」と投げかけるシーンは、彼女の演技力の高さが出ていて印象的だった。

 蒔田彩珠は2002年8月7日生まれ、神奈川県出身。7歳で子役として活動を始め、是枝裕和が演出した12年放送のドラマ「ゴーイングマイホーム」(カンテレ・フジテレビ系)で阿部寛の娘役を好演。その後も「重版出来!」「妻、小学生になる。」(ともにTBS系)、今作にも出演中の高石あかりと共演した主演ドラマ「わたしの一番最悪なともだち」(NHK)などで、ずばぬけた演技力を見せてきた。

 今回演じている富永は明るく活発なキャラクターであり、落ち着いた役を演じることが多かった彼女のイメージとは違う。

 何度か彼女にインタビューしたことがあるが、普段の蒔田彩珠は富永に通じる親しみやすさや積極性を持っている。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    フジテレビ岸本理沙アナ“異業種転職”の成否…国山ハセンは転職2年で起業、大木優紀はベンチャー役員に

  4. 4

    夏菜の二の舞か?パワハラ疑惑&キス写真で橋本環奈に試練…“酒浸り”イメージもそっくり

  5. 5

    CMや配信で復活の兆しも…「のん」が干された決定的な理由

  1. 6

    デーブ大久保さん(1)初ラウンドで100切りしたのに…フルセットを池に投げ込むほどゴルフ嫌いに

  2. 7

    尽きぬ破天荒エピソード…それでもショーケンが愛された訳

  3. 8

    フジからテレ東へ…“ミセス”カトパン2年半ぶりテレビ復帰に立ちはだかる“壁”

  4. 9

    石破首相を襲う「岸田前首相の呪い」…10万円商品券配布めぐり、政倫審出席グズればイメージさらに悪化

  5. 10

    国民民主党にくすぶる千葉県連のパワハラ問題 玉木雄一郎代表が“放置”し続けたウラ事情