柏木由紀子さんに聞く「素敵な年の重ね方」 77歳で中高年女性のファッションリーダーに

公開日: 更新日:

ライフスタイルエッセイ「YUKIKO STYLE」(講談社)を発売

 俳優の柏木由紀子(77)が17日、ライフスタイルエッセー「YUKIKO STYLE」(講談社)を発売し、話題になっている。70歳でインスタグラムを開設し、自身のファッションが注目を集め、今やフォロワーは11万人超え。中高年憧れのインスタグラマー・柏木に素敵な年の重ね方を聞いた。

 ──70代でフォロワー11万人超え。女性の間では「坂本九の妻」よりも「インスタグラマー」としてのほうが知名度が高い。

「インスタ拝見してます、ってお声がけいただく方は私よりお若い、50代、60代の方が多いですね。お洋服にしてもお料理にしても、普通なんですけど、ちょっと手を加えたり共有できるような感じですね」

 ──インスタをやって良かったことは?

「お洋服が喜んでくれていると思います。昔のお洋服も日の目を見て、いろんな方に見ていただけて。ファッションは繰り返してるって言いますが、ちょっと手を加えて着こなすことが私にとっては楽しくて。少女時代はこんなに服がなかったので服を見るのも楽しいですね」

 ──20代から変わらぬ体形をキープするも、特別なことはしていないのだとか。

「ジムは一度も行ったことなくて……お掃除が自分の運動だと思っています。昼間にボーッとするのがもったいなくて、常にタスクを見つけてメモしています。雨が降って外出できないなら今日はここを整理しようとか、床を徹底的にお掃除しようとか、何かしらやることを見つけています。あとはデパートでお洋服見ながらのウオーキングかな」

 ──スタイリングもメークも昔からセルフ。服は4畳半ほどのクローゼットに収納しているそう。

「自分の着たいものを着たいっていうこだわりがあって、組み合わせを考えたりするのが好きなんです。クローゼットのどこに何があるかわかっているので、50年前の服もコーディネートに使います」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 2

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  3. 3

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 4

    大谷翔平、笑顔の裏に別の顔 日刊ゲンダイは花巻東時代からどう報じてきたか、紙面とともに振り返る

  5. 5

    浜辺美波"激やせ"騒動はキンプリ永瀬廉との「破局」が原因か? 橋本環奈が励ます"みーちゃん"の近況

  1. 6

    ダイナミックな年に

  2. 7

    清原和博 夜の「ご乱行」3連発(00年~05年)…キャンプ中の夜遊び、女遊び、無断外泊は恒例行事だった

  3. 8

    2026年冬ドラマ大予想 「共感派」は杉咲花主演作が独占、「考察派」がザワつきそうな4作

  4. 9

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  5. 10

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ