“電撃引退”西内まりやだけでない…カネに群がる毒親や親族に悩まされた「芸能人の家族トラブル」

公開日: 更新日:

《この度西内まりやは芸能界を引退することとなりました》

 5月いっぱいで突然芸能界を去ったのが俳優、歌手の西内まりや(31)。姉でタレント、実業家のひろ(36)が、俳優の交際相手がいながらも、資産家の男性とも交際し、1億5000万円ほどの金銭トラブルを起こしていたことが発覚。西内が引退の理由としてあげたのが、姉の“ロマンス詐欺”だとしている。西内が不信感を持ったのは姉だけでなかった。

 西内の収入を管理していた母親がひろの元恋人の投資詐欺に遭い、自身の稼ぎはほとんど残っていなかったという。さらに、使い込みも明らかになり、西内にとって母親はまさに毒親だったようだ。西内は自身の籍を姉と母親の籍から抜くなどして絶縁したとも報じられている。

 西内のように、家族に悩まされてきた芸能人は昔から少なくないのだ。

「古くは歌謡界で橋幸夫、故・西郷輝彦さんと並び御三家と言われた舟木一夫の場合、スターになるや群がってきた親族と断絶状態になっています。昔から芸能界では身内が売れると親戚が寄ってたかるケースが後を絶たず、芸能人の親族間の金銭トラブルはいつ世になってもなくなりません」(大手芸能プロダクション幹部)

 1970年代に桜田淳子(67)、森昌子(66)と“花の中三トリオ”で大ブレークしながら、1980年に俳優の三浦友和(73)と結婚し、惜しまれつつ芸能界を引退した山口百恵さん(66)も、アイドル時代に実父の嫌がらせに泣かされている。

「父親とされる人物は養育費どころか生活費も払わない、母親がシングルマザーとして百恵さんを育てています。しかし、百恵さんが芸能界で売れ出すと、父親は豹変。父親面するようになり、百恵さんに無断で、百恵さんが所属していたホリプロから金を借りるようになった」(元女性週刊誌記者)

 それだけではなく、カネ欲しさに秘密裏に移籍を画策したリ、父親が勝手に記者会見を開き、事務所や百恵さんの悪口を並べ立てたこともあった。百恵さんが三浦との交際を公表した際も、メディアに登場して「結婚しないでしょう。あの子は自分の置かれている立場を知っている子です」と発言。結婚の邪魔をしている。

「百恵さんは自叙伝『蒼い時』で、母が父から親権を要求されたとき、当時17歳だった百恵さんは母親に『お金で解決がつくなら、何百万でも、何千万でも、借金したっていいから払ってしまえばいい』と記してます。金目当ての酷い父親でした」(前出・元女性週刊誌記者)

 筆者も百恵さんがブレークした頃に、出身地の神奈川県横須賀市で良心の取材で飛び回った経験があるが、百恵さんの父親は筆舌に尽くしがたい人物だったことを記憶している。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  2. 2

    マエケンは「田中将大を反面教師に」…巨人とヤクルトを蹴って楽天入りの深層

  3. 3

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  4. 4

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  5. 5

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  1. 6

    陰謀論もここまで? 美智子上皇后様をめぐりXで怪しい主張相次ぐ

  2. 7

    白木彩奈は“あの頃のガッキー”にも通じる輝きを放つ

  3. 8

    渋野日向子の今季米ツアー獲得賞金「約6933万円」の衝撃…23試合でトップ10入りたった1回

  4. 9

    12.2保険証全面切り替えで「いったん10割負担」が激増! 血税溶かすマイナトラブル“無間地獄”の愚

  5. 10

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?