長渕剛と参政党・神谷宗幣代表との本当の関係は?…根拠のない「支持」投稿拡散でファンが分断される
これにSNSでは、《長渕剛ファンは参政党推し多い》《長渕剛も参政党を支持すると表明しているようです。これが鹿児島県民の投票行動に及ぼす影響は小さくないかも知れませんね》《長渕剛の信者は参政党に投票したのか。失望して信者を辞めたか》《長渕剛は参政党を支持すると思ってた!》《長渕剛さんが参政党支持というポストを見ました。悲しいです》といった具合だ。
■「北海道の土地を外国人に売らないで」とライブで訴え
根拠のない投稿が出回った背景には、過去の発言や参政党の神谷宗幣代表(47)との交流にあるようだ。2023年3月に配信された『ABEMA』の特番『君たちが未来だ! 長渕剛が遺すメッセージ』で、対談相手に神谷氏がいたからである。
「国家観が似ていることから意気投合したともいわれており、神谷氏のⅩでも肩を組むツーショットが公開されています。もともと長渕さんは愛国心が強く、北海道札幌で行われたライブで、観客に向かって『土地を外国人に売らないでほしい』と話しておりこの時の映像はSNSでも出回っている。映像では会場で日の丸の国旗を掲げるファンが映っていますし、ライブに行ったことのあるファンからは参政党の街頭演説の様子と長渕さんのライブは観客の雰囲気が似ているともいいますから……。一方で、参政党を支持していない長渕ファンからは、神谷氏から"政治利用をされているのではないか"などとショックを隠さない投稿も相次いでいます」(音楽業界関係者)