宮迫博之「地上波から消えた芸人」として“地上波登場”…闇営業から6年で復活に追い風か
20日放送のテレビ東京系「あちこちオードリー」で、女優の小池栄子(44)がお笑いタレント宮迫博之(55)の名前を出し、「宮迫さんがいなくなるとは思わなかった。(番組の)リーダーだったから」などと語ったと報じられた。
宮迫は2019年の闇営業問題で所属していた吉本興業との契約を解消され、事実上テレビ界から姿を消した。小池は、宮迫が「雨上がり決死隊」として出演していたフジの番組(2000年10月~2006年12月)にレギュラーで共演しているが、「怖かったですよ。芸人さんたちピリピリしているところにグラビアあがりみたいのが入っていって文句を言われるんじゃないかなとか思った」と振り返った。MCのオードリー若林正恭(46)が慌てて「ベテランなんだから、俺たちを守ってくださいよ」と言っても、「(騒動後は)オムライス屋やってたからね」と宮迫が実業家として活動を始めたことを面白そうに語ったという。
「地上波テレビのバラエティーで宮迫の名前が出るのは久しぶりで、アドリブだったのか、復帰か何かの伏線かと話題になっています。『地上波から消えた芸人』と見出しがついていましたけど、エンタメ業界から完全に消えたわけでもありませんから」と、ワイドショーの芸能デスクがこう語る。