工藤広伸
著者のコラム一覧
工藤広伸介護作家・ブロガー

1972年生まれ。既婚。介護ブログ「40歳からの遠距離介護」を執筆中。40歳で祖母と母のダブル介護。2度の介護離職を経験。著書に「認知症介護で倒れないための55の心得」(廣済堂出版)など。最新著の「ムリなくできる親の介護」(日本実業出版社)が絶賛発売中。

遠距離介護“あるある” 認知症の母がなぜ町内会の班長に?

公開日: 更新日:

 近くにいれば何でもないが、離れているが故に思わぬトラブルを招くこともある。

「盛岡のヘルパーさんから、『本日訪問時、町内会の当番札を玄関に下げてきました』と連絡がありました。岩手にいる妹にLINEで連絡してみると、『町内会の班長じゃないの』とのこと。町内会の班長の仕事は、会費の集金や近隣住民の死亡報告、回覧板を作成して回すこと、ゴミ集積所の掃除など。認知症の母にこんな仕事が務まるはずがありません。これは緊急事態。しかし、東京にいてはどうすることもできません。

 そこで妹に実家に行ってもらい、班長の関連書類一式を私の部屋に移すように指示しました。認知症の母が書類をどこかになくしたり、廃棄したりする可能性があるからです。そうしておいて、後で私がすべて解決しようと。書類には事務局の電話番号があったので、まずは東京から連絡してみましたが、なかなかつながりません」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  4. 4

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  7. 7

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    有村架純“ジャニタレ共演NG”解禁 キンプリ高橋との行方は

  10. 10

    沢田研二に不倫と別居説…自宅周辺の聞き込みは即バレした

もっと見る