岩屋大臣が辺野古視察 用事ないのに汚名逃れの“卒業旅行”

公開日: 更新日:

 岩屋毅防衛相が5日、名護市辺野古の米軍新基地の埋め立て工事現場を視察した。11日の内閣改造で岩屋氏の交代は確実視。特に用事もないのに沖縄を訪問した事情を、防衛省関係者が解説する。

「岩屋大臣は昨年11月に沖縄を訪れた際、辺野古に足を運ばなかった。実は民主党政権と第2次安倍政権以降の歴代防衛相は皆、在任中に上空からも含めて辺野古を最低1度は視察しています。今回、辺野古を視察しなければ過去10年では初めてとなるところでした」

 つまり、「辺野古視察をスルーした初の防衛相」の汚名を着せられたくないため、交代前に慌てて、アリバイづくりの“卒業旅行”をねじ込んだというのだ。

「岩屋大臣は辺野古の埋め立て強行にゴーサインを出した張本人。現地を訪れれば、反対派を逆なでしかねず、米軍側との調整だって生半可ではない。その上、韓国のGSOMIA破棄で省内が混乱する中、大臣は現場の慎重論をよそに視察を強引に組み込んだのです。この期に及び、虚栄心だけで辺野古に行くとは……」(前出の防衛省関係者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    CMや配信で復活の兆しも…「のん」が干された決定的な理由

  2. 2

    朝ドラヒロイン待望論も納得 清原果耶の“なり切り演技力”

  3. 3

    ミスコン女王にも冷ややかな目…土屋炎伽を待つ不穏な未来

  4. 4

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  5. 5

    夕方ニュース枠はホラン千秋に軍配 カトパンは何が不足か

  6. 6

    10億円損失がSNSで話題 FXトレーダー・アキラ氏を直撃<3>

  7. 7

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  8. 8

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  9. 9

    「いだてん」で懲りず? 吉沢亮主演のNHK大河もなぜ近代史

  10. 10

    “ライバル”を蹴散らして進次郎を射止めた滝クリの恋愛テク

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る