大河で正統派回帰の黒木瞳 記念受験で宝塚入りした優等生

公開日: 更新日:

【女優の偏差値】黒木瞳 60

 最近、コミカル路線に移行したかと思ったら、今年はNHK大河「軍師官兵衛」で正統派の演技を見せる。もちろん宝塚音楽学校出身。宝塚は筆記試験がないから、偏差値は分からないが、出身高校の県立八女高校(福岡)は偏差値60だった。

 福岡県といえば、孫正義やホリエモンの出た久留米大付設(偏差値74)と、ヤマタク、宇能鴻一郎らを輩出した修猷館高校(同72)のツートップがブッ千切り。この2校には遠く及ばないが、「県内では進学校として有名」(関係者)だそうだ。

 九州の高校だけに東大合格者は数年に1人のようだが、九州大には毎年5人程度、熊本大には10人程度、佐賀大には20人程度の合格者を出している。不思議なのは防衛大。多いときは20人程度が進学している。「質実剛健な高校」ということか。

 著名な卒業者としては、作家の小島直記、マルクス経済学者の向坂逸郎(中退)などがいる。

 黒木自身も宝塚進学は実は「記念受験」だったそうで、高校の進路指導では熊本県内の音楽大学への進学が決まっていたという。

 そんな軽い気持ちで受けてみたら見事合格、今や日本を代表する女優に上り詰めているから人生は面白い。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン