見知らぬ女性が残したメモを4年間大切に保管 妻を亡くしたテキサス州の男性が対面を求めたら…

公開日: 更新日:

 親切と励ましは連鎖する──米テキサス州のあるレストランで起きた出来事に共感の輪が広がっている。

 2021年3月6日、同州パリスのレストラン「アップルビーズ」で、マイケルさんという男性が1人で食事をした時のこと。1人の女性客が密かにマイケルさんの食事の代金を支払い、メモを残していた。

 メモには、「お1人で食事をしているのを見て、食事代をお支払いしました。理由は分かりませんが、それはどうでもいいことです。親切はまだこの世に存在するんだと知って、少しでも笑顔になっていただけたら、うれしいです」と書かれていた。

 そして女性が7年前に夫を亡くし、神を信じる気持ちを失ってしまったこと、その後、初めて1人で外食した際、別の客が「親切はまだこの世に存在していること」を伝えるためにこっそりと自分の食事代を払ってくれたことなどが記されていた。女性はマイケルさんにも同じことがしたかったのだ。

 マイケルさんはそのメモをずっと大切に取っておいた。

 その出来事の2カ月ほど前の20年12月26日、マイケルさんの妻エブリンさんが交通事故に遭い、脊髄損傷のため手足が一部麻痺する「限定的四肢麻痺」になった。そして昨年9月にエブリンさんは亡くなった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  2. 2

    中丸雄一「アパ密会」から2年で“冠番組”…禊は済んでも「元のポジション」には戻れないワケ

  3. 3

    伝説の『アメリカ横断ウルトラクイズ』来年復活へ 番組を取り巻く環境の激変で日テレに突きつけられた課題

  4. 4

    甲子園史上最速156キロ横浜・織田翔希にNPBスカウト早くも白旗 「直メジャー」なら契約金5億円も

  5. 5

    不倫問題の西武・源田壮亮に同情が集まる意外なワケ…妻・衛藤美彩の“幸せアピール”に疲れ果てた?

  1. 6

    皇族費増額の彬子女王、ブータン訪問にまた波紋…同行・伊藤穰一氏とエプスタインの“過去”

  2. 7

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  3. 8

    「VIVANT」は観光客を呼べる! ロケ地巡りビジネスが大繁盛

  4. 9

    佐藤輝明の「メジャー移籍強行突破」に現実味…“阪神残留説”も「折れるつもりはない」の声

  5. 10

    京都・向日市、府内初の130メートル級、ゆがんだ建設計画に立ち向かう辣腕弁護士