リオも東京も…ジャニーズに頼る民放TVの「五輪戦略」

公開日:  更新日:

 女子バレーが五輪出場を決め、28日から男子バレーの最終予選が始まり、他の競技も続々と五輪の出場が決まっている。

 不況のテレビは本大会に向けて盛り上げたくて予選を中継したり、ニュースのスポーツコーナーで五輪を中心に取り上げているが、芸能プロで力を入れ始めたのがジャニーズではないか。

 今週月曜に「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」(テレビ朝日系)が3時間特番。各スポーツのアスリートがひな壇に座り、サッカーの槙野智章が「みんな試合前に香水をつける」とか、北島康介がドーピング検査のために「自分がどこに寝泊まりしててどこで練習してるかを(年365日毎日提出していた)」や、200メートル中に脚を肉離れしたのに「(脚の)ここのポジションなら蹴れると探って」レースを続けたなどエピソードを披露した。

 昨年は関ジャニの村上がMCをしている「村上信五とスポーツの神様たち」(フジテレビ系)や、今年春からは嵐の相葉雅紀が初MCを務める「グッと!スポーツ」(NHK)がスタート。ジャニーズひとりずつの冠番組の多さは今に始まったことじゃないが、ピンで始めた番組がどちらもスポーツバラエティー。試合などのVTR込みで一流アスリート(五輪出場選手多し)にエピソードを聞いてトークする点で同じ中身だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんの「酒・カネ・オンナ」68歳の優雅な独身貴族生活

  2. 2

    “質問無視”連発の河野外相 政治資金で「外食三昧」の日々

  3. 3

    市場に流れる日産「上場廃止」説 “積極退場”の仰天情報も

  4. 4

    キンプリ早くも「嫌いなジャニーズ」に…なぜアンチ多い?

  5. 5

    二階幹事長“重病説”で急浮上「後任本命に竹下亘氏」の狙い

  6. 6

    原監督は喜色満面だったが…FA丸獲得で巨人が買った“火種”

  7. 7

    熱愛ゼロの草食ぶり…新垣結衣は私生活でも獣になれない?

  8. 8

    太郎ちゃんが「恥を知れ!」と叫んだ入管法改正は嘘ばかり

  9. 9

    黒木華に初熱愛報道 “個性派”シフトで松田龍平射止めるか

  10. 10

    セクゾ松島もパニック障害…ジャニーズで病欠が相次ぐワケ

もっと見る