二田一比古
著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

独立3人にキムタク&中居も 元SMAPの急務は“脱アイドル”

公開日: 更新日:

 草なぎ剛(43)、稲垣吾郎(43)、香取慎吾(40)がジャニーズ事務所を退社。今後の3人に注目が集まっている。

「結婚」という気の早い報道もあるが、やはり気になるのは仕事――。

 当初、SMAPの実質的な育ての親、I女史との合流話が喧伝されていたが、「あからさまな合流はジャニーズを刺激する。また、仕事が後輩たちとバッティングしないことが優先される」というのが業界内の声。仕事はしばらく現状維持となり、当面は事務所に所属せずに仕事の窓口は弁護士が就くとみられている。

 期せずして3人が辞める8日。スポーツ紙には前日から公演が始まったジャニーズJr総勢82人の記事が大々的に報じられた。

 次代を背負う前途洋々の後輩と、今後が不透明な去り行く先輩の対比のようにも見えたが、それはジャニーズの歴史が如実に物語っている。改めて言うまでもなく、ジャニーズを退社したアイドルで今も一線で活躍している人は少ない。司会業の薬丸裕英と俳優の本木雅弘ぐらいしかいない。アイドルからの脱却がいかに難しいかである。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メジャー野球もチクリと イチロー引退会見で露呈した本音

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    新元号の有力候補やはり「安」が? すでに皇太子に提示か

  4. 4

    作家・吉川潮氏が分析 イチロー引退会見で感じた“不快感”

  5. 5

    指導者に興味なしイチローにオリックス「オーナー」就任案

  6. 6

    広瀬すず「母性ダダ漏れ」と意欲…朝ドラ“初母親”への心配

  7. 7

    北海道知事選で“客寄せ” 進次郎議員の露骨な「争点隠し」

  8. 8

    巨人“脆弱な救援陣”で開幕へ…昨季二の舞へ致命的とOB指摘

  9. 9

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

  10. 10

    テレ朝でニュース番組司会 中居正広“当面残留”の将来設計

もっと見る