大江アナは「WBS」強制休暇 テレビ界にも働き方改革の大波

公開日: 更新日:

 テレビ東京系の看板番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」のメインキャスターを務める同局の大江麻理子(41)が8日、自身のツイッターで、同番組を1月いっぱい休むことを明かした。

 大江キャスターはツイッターに以下のように投稿。

「WBSを担当して6年近く。ちょっと疲れが溜まってきていたことと、キャスターの働き方改革を進める会社の方針で、1月いっぱい、お休みをいただくことになりました。毎年この時期に冬休みがあるのですが、それに合わせて有給休暇も消化します。しっかりリフレッシュして2月に戻ってまいりますね!」

 テレビ東京によれば、休暇中の代役は須黒清華アナ(35)と相内優香アナ(33)が務めるという。「働き方改革」の推進により、テレビ局の制作現場も変わりつつある。

 さる在京キー局社員A氏はこう話す。

「メインでも、フリーキャスターの場合、1週間程度休むということはありますが、有給休暇とくっつけて1カ月近く休むというのは、社員である局アナだからできることです。しかし“番組の顔”にそれをさせるということは、テレ東の強い意志を感じます。他のスタッフも積極的に休みを取りなさいという内外へのアピールでしょう。一方、代打で出る女子アナにとってはここは格好のチャンスと言えるでしょうね(笑い)」

 A氏の局でも、有給休暇の取得が推奨されており、以前は夜の12時になると必要最低限の部署以外は一斉に消灯という時期もあったという。

「さすがにそれは非効率だということで今はなくなりました。しかし、経費の締め付けも厳しく、タクシー券などは以前に比べ本当に使えなくなりましたよ」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  2. 2

    ヤクルト「FA東浜巨獲得」に現実味 村上宗隆の譲渡金10億円を原資に課題の先発補強

  3. 3

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  4. 4

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  5. 5

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  1. 6

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 7

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  3. 8

    早大が全国高校駅伝「花の1区」逸材乱獲 日本人最高記録を大幅更新の増子陽太まで

  4. 9

    匂わせか、偶然か…Travis Japan松田元太と前田敦子の《お揃い》疑惑にファンがザワつく微妙なワケ

  5. 10

    官邸幹部「核保有」発言不問の不気味な“魂胆” 高市政権の姑息な軍国化は年明けに暴走する