改名した芸能人の明と暗…リコカツの永山瑛太は「EITA」→「瑛太」から2度目の変更

公開日: 更新日:

 連ドラ「リコカツ」で北川景子の純粋で超真面目な航空自衛隊救難員の夫を永山瑛太が激アツに演じて話題だ。永山は3月に長年在籍した事務所から独立、個人事務所を立ち上げたばかり。昨年1月には芸名を瑛太から本名の「永山瑛太」に変更した。デビュー当時はEITAを名乗り、今度が2度目の改名だ。

 永山と同じくある日突然、名字がついたのが仲野太賀。中野英雄を父に持ち、親の七光と言われることを嫌い太賀でデビューした。2019年の6月に「仲野太賀」と改め、映画やドラマで活躍している。今期は「コントが始まる」で芸達者ぶりを見せている。

 千葉真一の長男の新田真剣佑(旧・真剣佑)や昨秋事故を起こした伊藤健太郎(旧・健太郎)も後から名字がついた。

 18年に改名したが、いまだに馴染まないのが美村里江。旧芸名のミムラがインパクトが大き過ぎたからかもしれない。ミムラは「ムーミン」に登場するミムラ姉さんにちなんでつけたのは有名な話。オフィシャルウェブサイトによれば改名の理由は3点で①本家ムーミン“ミムラ姉さん”の知名度がぐんと上がったため②大河ドラマ台本の役名・出演者一覧を見て本来の日本名の大切さ③公私の自分がニアリーイコールになったとある。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  2. 2

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  3. 3

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  4. 4

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  5. 5

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  6. 6

    植山直人氏「政府は命をなんだと思っているのでしょうか」

  7. 7

    宮本亞門さん「私が一番心配なのは国民の心が折れること」

  8. 8

    ファイザー製&モデルナ製のワクチン効果は1年続くのか?

  9. 9

    映画「宮本から君へ」裁判で全面勝訴! 忖度なき映画プロデューサーの“アンチ魂”

  10. 10

    連日ウソばかり 橋本聖子会長が自己崩壊しない摩訶不思議

もっと見る