著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

「ジャニーズの母」藤島メリーさんの心温まるエピソード…自らタレントの弁当を作った

公開日: 更新日:

 ジャニーズ事務所を、その立ち上げの時から支え続けてきて、“ジャニーズの母”といわれた藤島メリーさん(享年93)が亡くなった。

 ジャニーズの多くのタレントが「母親のような存在」などとコメントしたが、少年隊東山紀之(54)は「厳しいマネジャーであり、良き理解者であり、そして優しい母親でもあった」と文書でコメントした上で、「私はタレントを守る為なら、いくらでも悪人になります」と生前に彼女が話していたという逸話を明かした。

 はっきり言って、芸能界の中でメリーさんを「怖い」と思っている人は多かったと思う。だが、それは、まったく違っていると考えている。

 川崎麻世(58)に聞いたことがある。まだ、今とは違う小さな事務所だった頃に川崎はジャニーズからデビューしたのだが、仕事に行く川崎を2年前に亡くなったジャニー喜多川さんが車で送ってくれ、メリーさんは弁当を作って持たせてくれたそうだ。生活のあらゆる面倒を見てくれて、文字通り、「母親代わり」だったという。

 ジャニーズを退所した田原俊彦(60)も、「退所をメリーさんに相談したら、すんなり認めてくれた」と明かしたことがあった。やめたいという人を無理強いすることなど耳にしたことはないし、邪魔するようなこともない。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  2. 2

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  3. 3

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  4. 4

    今なら炎上だけじゃ収まらない…星野監督は正捕手・中村武志さんを日常的にボコボコに

  5. 5

    「高市早苗総裁」爆誕なら自民党は下野の可能性も…“党総裁=首相”とはならないワケ

  1. 6

    志村けんさん急逝から5年、更地になった豪邸の記憶…いしのようことの“逢瀬の日々”

  2. 7

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 8

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  4. 9

    広陵野球部は“廃部”へ一直線…加害生徒が被害生徒側を名誉棄損で告訴の異常事態

  5. 10

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった