「笑点」新メンバーに抜擢「高校野球からいきなりメジャーに行った感じでした」

公開日: 更新日:

 人気番組、「笑点」の大喜利メンバーに抜擢された立川晴の輔。今が旬の落語家と言える。レギュラーが決まるまでの裏話や、立川流での修業の苦労話などを語ってもらった。

「3カ月たちましたが、まだ慣れませんね。『笑点特大号』(BS日テレ)の若手大喜利のメンバーを10年やったので、日本のプロ野球からメジャーに行くような感じかと想像してました。ところが入ってみると、高校野球からいきなりメジャーに行った感じでした」

 地上波の人気番組はそんなに違うものなのか?

「高校野球は汗を流して一生懸命プレーすれば、試合に負けても観客が拍手してくれます。でもメジャーは結果が求められる。地上波の視聴者は僕のファンではないし、収録会場のお客さまも僕が目当てじゃありませんから。まだまだこれからですね」

 我々が想像する以上に大変と見える。

「ただ、メンバーの皆さんが優しくて、笑いを取りやすいパスを出してくださり、うまく突っ込んでもくれるので、遠慮しないで飛び込んでいかなきゃと思ってます」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  2. 2

    “激ヤバ”高市チルドレン門寛子議員が大炎上! 国会前ペンライトデモを「ごっこ遊び」と揶揄・嘲笑

  3. 3

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  4. 4

    「考える野球」に混乱と苛立ちが続く中、涙が出そうになった野村監督の声かけ

  5. 5

    やはり万博EVバスは現場でも悪評ふんぷんの“いわく付き”だった…販売元が負債57億円で再生法申請

  1. 6

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  2. 7

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 8

    巨人・坂本勇人「二軍落ち」のXデー…代打もムリで「そのまま引退」にも現実味

  4. 9

    赤沢経産相“ナフサ不安”の呆れた責任逃れ シンナー不足「目詰まり」「解消済み」に塗装業界は不信感

  5. 10

    楽天は“格安”、12球団監督の年俸はこうして決まる…出来高、日米待遇格差まで丸っと解説