「おニャン子クラブ」40周年なのにテレビでなぜ見ない? フジテレビ問題と「セーラー服を脱がさないで」の関係
本人たちが出演しないだけでなく、曲のカバーすらされない。なぜか。
■放送禁止歌になる可能性も
「中居正広氏の女性問題に端を発するフジテレビ問題がありましたからね。その温床は80年代のイケイケドンドンの企業体質にあったと考えられている。おニャン子は性的な歌詞の『セーラー服を脱がさないで』が代表曲で、いまフジで歌えば炎上するでしょう。現在の基準で言えば、完全にコンプラ違反楽曲ですから。『セーラー服を~』以外の曲ですら、『FNS歌謡祭』では扱われる予定がない。フジはおニャン子をタブーにしているのかもしれません」(芸能記者)
おニャン子クラブ自体は7月に新田恵利(57)らのメンバーが集まり、40周年記念コンサートを開催した。しかし、出演は10人足らず。国生さゆり(58)、渡辺美奈代(56)、渡辺満里奈(55)らの人気メンバーは出席せず、あまり話題にならなかった。
「この時は『セーラー服を脱がさないで』を歌っていたようですが、仮におニャン子がテレビに出ても歌えるかどうか。少なくとも、フジテレビではあと数年はないでしょう。他局がやるメリットもない。このまま放送禁止歌になってしまう可能性もあります」(前出の芸能記者)
歌は世相を反映しており、楽曲に罪はない。時代を表した名曲は永遠に封印されてしまうのか。


















