吉村知事「副首都構想」で国に要望方針発表の夜「さんま御殿」OA…女優のんの横でニヤつく緊張感のなさ
12月23日に放送された「踊る!さんま御殿」(日本テレビ系)の年末スペシャルに出演した大阪府の吉村洋文知事(50)が視聴者の不興を買っている。
吉村知事は「今年がんばった有名人」というテーマのゲスト回に登場。出演の“大義”は10月13日に終了した大阪万博のようで、当初は赤字が懸念されるも結果は230億円の黒字だったことに対して、「もらっていいですか?」などとうそぶくなど、終始上機嫌。番組を見たテレビ誌ライターは、その様子について詳細に語る。
「上機嫌ぶりが鼻についたのはもちろん、吉村知事の席が女優の“のん”さんの隣だったためか、終始表情が緩んでいたのをとがめる視聴者は多いですね。Xには《吉村が出てるパートだけ飛ばして見ればいいやーと思ってたのに、よりによってのんちゃんも同じパートに(泣)》といった、“お呼びでない”とする反応が目立ちます」
Xには他にも《のんの表情堅く、吉村の方 向いてないんだけど》なんて声も上がる始末。自身のイメージアップを狙っての出演だったのだろうが、逆効果だったようだ。全国紙記者はこう語る。


















