大雪パニック 交通機関マヒでも“潤った”一握りの商売は?

公開日: 更新日:

 先週末、関東地方は2週連続で大雪に見舞われた。首都圏の交通機関はマヒし、新幹線の遅れや航空便の欠航、高速道路の閉鎖が相次いだものだ。

 この招かれざる客のせいで、どの商売も大泣き。銀座の飲食店は、週末の書き入れ時だというのに客は2、3組という店がザラ。旅行代理店はキャンセルの電話が鳴りっぱなしだったという。

 では、電車やバスの遅延や不通でタクシーが潤ったかというと、これも違ったようだ。
 「金曜日は企業の多くが定時退社を促したので、残業狙いの付け待ちがさっぱり。土日はいつもより人出自体が少なかった」と運転手はトホホ顔なのだ。

 大雪の際には「注文が殺到する」といわれる宅配ピザも、現実は違うようだ。
 ピザーラを運営するフォーシーズの広報担当者がこう言う。
「巷間、そういわれておりますが、注文が増えるということはありません。むしろ、坂道をオートバイが上れなかったりして宅配地域を限定せざるを得ず、せっかくの注文を断ることもあります。ピザの注文が増えるのは、昼食や夕食の直前、急に悪天候になるケースです。台風のようにずっと大雨という日も、実は注文が増えません」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    朝ドラ熱演好評…三浦貴大“日本のマット・デイモン”の異名

  2. 2

    安倍政権批判封じ“SNS規制”完全裏目 ネット世論が返り討ち

  3. 3

    竹内涼真は東出級の反感も…コロナ禍に同棲女優追い出し報

  4. 4

    浪費はないはずなのに…定年後の1年で200万円が消えたナゼ

  5. 5

    真の経済効果は28兆円 空前絶後の閉店招く粉飾コロナ対策

  6. 6

    テラハ木村花さん死去 フジテレビにのしかかる3つの大問題

  7. 7

    横山やすし師匠、あの理不尽な苦痛を俺は一生忘れません!

  8. 8

    筧美和子は女優に転身…打ち切り「テラハ」元住人の現在地

  9. 9

    鉄腕DASHに登場 元TOKIO山口復帰と長男デビューの同時計画

  10. 10

    Cocomi&Koki,自宅からインスタライブで“匂わせ家族”加速

もっと見る