キング
著者のコラム一覧
キング焼肉探検家/Yakiniku Explorer

早稲田大学大学院でMBAを取得したサラリーマンで作家。現在は、「焼肉探検家/Yakiniku Explorer」としても活動しており、週2ペースで都内を中心に焼き肉店を探索中。これまでに予約困難店を含め140店舗以上を訪れた。日々、おいしい焼き方を独自に研究している。

食べログ1位に返り咲いた白金の山「金竜山」の特上ロース

公開日: 更新日:

 予約の取り方さえ分からない焼き肉店ということで以前、ご紹介した東京・白金の山「金竜山」に、1年ぶりに訪店してきました。食べログ評価のアルゴリズムが変更されたのか、「全国焼肉ランキング」の1位に返り咲いています。不思議なのは、みんな、どうやって席を確保しているのか? ということ。かくいうワタクシ、1年ぶりにお誘いいただき、お邪魔してきました。

 値段は少々高くなるので、あらかじめメニュープランをしっかり決めていきます。特上タン、特上ロース、中カルビ、シンシンは必須と参加メンバー内で合意を得てから出陣しました。

 金竜山の肉の特徴は、そのカットにあります。どれも網に映える大きさで、薄い。ここは、得意のしゃぶしゃぶ焼きの見せどころですね。網の上で肉を“しゃぶしゃぶ”しながら火を入れて口に運びます。

 特上タンは、芯タンの部分を大ぶりに形良くカットしてあり、食感と脂質の良さを改めて認識させられます。「あぁ~、タンってこんなにおいしかったんだ」を実感できます。脂質も多いので、塩コショウの味付けでも十分にご飯にマッチします。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  2. 2

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  3. 3

    未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々

  4. 4

    兵庫・明石商監督に聞いた データ分析のチーム強化の労苦

  5. 5

    舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」

  6. 6

    靖国参拝で改めて認識 進次郎氏の軽薄さとメディアの劣化

  7. 7

    北朝鮮ミサイル発射を傍観するトランプ大統領“本当の狙い”

  8. 8

    引きこもりだった大学生が「しょぼい喫茶店」を始めるまで

  9. 9

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

  10. 10

    セレブ子弟集まる青学初等部に残る“ボスママ戦争”の後遺症

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る