ウイスキーに合わせるつまみ何がいい? 東北地方の名産物を使った青森「BAR Arrow」のピザ
「これ、知ってます? ウイスキーとめちゃくちゃ合うんですよ」
「BAR Arrow」の工藤千佳さんが出してくれたのが「しるこサンド」。愛知県小牧市の松永製菓が1966年から製造販売するロングセラーの焼き菓子だ。
「以前、ウイスキーの勉強会に行った時に箸休めで出てきたんです。『しるこサンド』を食べてウイスキーを飲むと、香りの広がりが違う。『なぜ?』と思って原材料を見たら、リンゴジャム、蜂蜜、小麦と、ウイスキーの香りや原材料と共通しているものが複数あり、納得しました」(工藤さん)
同店の柿﨑真紀子さんは、店のメニューから2品を紹介してくれた。
ひとつは、2004年開店当時からの定番メニューのオムレツだ。
「ソースに甘口のシェリーを隠し味で入れています。ウイスキーにはシェリー樽で熟成させたものがあり、よく合いますよ」(柿﨑さん)
市販のデミグラスソースに合わせたいウイスキーを少量入れるのもいい。

















