ファラオの治療もしていた? 約4100年前の古代エジプトの医師の墓をカイロ郊外で発見!

公開日: 更新日:

 エジプトで古代の王家に仕えていたとみられる著名な医師の墓が発見され、注目を集めている。

 墓が発見されたのは首都カイロの南約30キロに位置する広大な墓地遺跡のサッカラ。埋葬室(写真=エジプト観光考古省のフェイスブックから)には、「テティネベフ」という名前と、「セルケト女神の呪術師」「薬草学の監督官」「首席歯科医」という称号が記されていた。

「セルケト」はサソリやその毒から保護する女神なので、テティネベフは毒物の専門家でもあったようだ。残念ながら、遺体を納めた石棺は墓泥棒に盗まれたようで発見されなかった。

 この墓を発掘したスイス・フランス合同チームのリーダーでジュネーブ大学エジプト学教授のフィリップ・コロムベール博士は「彼が王宮の主治医だったのは確実で、ファラオ自身を治療していたと思われます」と語った。

 墓は約4100年前のもので、数多くの色鮮やかな彫刻と芸術作品、それにおびただしい象形文字で飾られていた。サッカラは古王国の高位の人々の埋葬地であり、テティネベフはおそらく第6王朝のペピ2世の時代に生きていたと考えられている。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン