そっけないってレベルじゃない! 夫の“塩対応”エピソード6選。LINEの「で?」「関係ある?」に泣いた
もうちょっと話してよ! 言葉や会話の塩対応
クールでそっけない「塩対応」の男性。極端な塩対応をされると、コミュニケーション取る気あるの!?とイラっとしちゃいますよね。
今回は周りの女性が経験した、ちょっと困ってしまう「夫の塩対応」エピソードを紹介します。
1. 返事が極端に短い
「我が家の夫は、とにかくリアクションが薄いです。というか短い。体感として、こちらの十分の一くらいの返答しかありません。
返事は『うん』『はい』『へえ』くらい。LINEですら『了解』どころか『はい』だけ。業務連絡以下!
時には既読スルーのこともあります。本人は既読サインをつけたことで達成したと感じるらしいです。特に不機嫌なわけではなく、ずーっとこんな感じです」(32歳・販売)
【読まれています】新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!
2. 相づちが雑すぎる
「うちは一応会話はするのですが、相づちがものすごく雑です。『はいはい』『うんうん』とか。もちろんちゃんと聞いてません。
雑談をたくさんしたいタイプではないのはわかりますが、あまりに投げやりな対応しかされないので話しかける気が失せます。友達も少ないので、外でもあの感じなんだろうなあ…」(44歳・公務員)
3. 共感力が皆無
「他人に対する興味が薄く、共感性が低い人なので、何かにつけ『で?』『それ俺に関係ある?』と言ってきます。塩対応すぎ。
昔から子どもの話にも基本このスタンスですね。想像力もないので、自分が体験したことがあることしかわからないんです。
もしも自分だったらどうかな?という想像もしないので、コミュニケーション自体が全体的に下手!」(48歳・保育士)
動く気ある? 行動や態度の塩対応
1. いつもスマホをいじっている
「平日も休日も、隙あらばスマホをいじっています。ゲームやSNSなど、息抜きの時間なので尊重したいですが、あまりにも長すぎます。
私や子どもたちが話しかけても上の空で、たまに一緒に外出してもずっとスマホ。私たちには塩対応ですが、スマホ相手だと激甘です」(36歳・営業)
2. 記念日やイベントは総スルー
「うちの夫は、誕生日も結婚記念日もすべてスルーです。結婚記念日を祝ったこともないですし、誕生日プレゼントも結婚してからは一度ももらったことがありません。そういうのは無駄だと思うタイプらしく、私が自分で誕生日ケーキやご馳走を用意すると、鼻で笑ってきます。
ゆくゆくは子どもがほしいのですが、子どもの誕生日やお祝いごとはどうするつもりなんだろうと不安になります」(26歳・歯科衛生士)
3. 外面だけはいい
「私の旦那は外面がよく、職場やご近所さんとはきちんとコミュニケーションを取るタイプ。ただそれも努力してやっているらしく、家の中だとスイッチがオフになって、途端に無口&塩対応になります。
家の中でくらいリラックスさせてあげたいけれど、挨拶もままならなかったり、分担している家事もサボりがちだったり、家族での外出も極端に避けたがったりするので、さすがに甘えすぎでイライラします…」(46歳・プログラマー)
自覚がないだけなのかも?
中にはわざと塩対応をしているのではなく、無自覚なまま言動が塩になってしまっている人もいます。
もしもあなたが夫の塩対応に悩んでいるなら…まずは思い切って、夫本人と相談してみるのもいいかもしれません。
(ライターKK)
(恋バナ調査隊/ライター女子部)


















