熊本では逮捕されたが…大阪北部地震でも現れた「愉快犯」
「大阪府北部で震度6弱でシマウマ脱走って♯地震速報」
18日の地震発生直後から、インターネット上でこんなデマが拡散されている。
投稿されたシマウマの写真は2016年3月、愛知県の乗馬クラブ「三国ウエスト農場」から逃げ出した際、毎日新聞に掲載されたもの。ちなみにシマウマはその後、獣医師が吹き矢で麻酔を打って捕獲しようとしたところ、ゴルフ場の池で倒れ、溺死してしまった。
シマウマの他にも「京セラドーム、亀裂入ってる」「京セラやば、穴空いてるやん」という書き込みや、「京阪電車、脱線中の車両があるらしい」「大阪メトロ御堂筋線で脱線」「阪急電車の南千里駅が倒壊」「箕面市の全域で断水」といった事実と異なる投稿が相次いで拡散された。
一方、「関西で地震が起きると中国人、朝鮮人が悪事を働く可能性がある」といった人種差別をあおるような内容のものも目に付く。
大阪府は公式ツイッターで「本日7時58分に発生した地震のあと、SNSでは実際に起こっていない事故など、事実と異なる情報が発信・拡散されています。情報の発信元にはご注意いただき信頼できる情報かどうか、十分に確認をしてください。また、未確認の情報をむやみに拡散しないでください」と、呼び掛けている。