桐光・松井裕樹を指名するのは3球団!? 某球団スカウトが指摘

公開日: 更新日:

「せいぜい3球団くらいだよ」

 こう話すのは某球団のスカウト。24日のドラフト会議で、桐光学園の松井裕樹(18)を指名するのは、その程度と言うのだ。

 昨年夏の甲子園で22奪三振の大会記録を打ち立てた松井は、今年のドラフトの目玉。しかし、冒頭のスカウトはこう言う。

「これまでの最多重複指名は89年の野茂の8球団。09年も西武の菊池に6球団が競合した。それはドラフトの時点で、12球団のスカウトほぼ全てが2人を即戦力と認め、押しも押されもせぬスター性も兼ね備えていたから。松井は素材はいいが、即戦力として活躍できるかは球団によって意見が分かれる。今年の甲子園に出てないから、お茶の間での知名度もイマイチ。となれば、降りる球団も出てくるよ」

 他球団の動向を調べるのもスカウトの仕事。事前に「ウチを含めて3球団が指名しそうだ」と分かれば、クジでも3分の1で当てられる。これが6球団となれば、確率は約17%だ。指名した場合のリスクが大きくなればなるほど、撤退する球団も増える。あの松坂(現メッツ)でも、98年のドラフトでは3球団しか1位指名しなかった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  2. 2

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  3. 3

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  4. 4

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  5. 5

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  6. 6

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  7. 7

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  8. 8

    写真誌に泥酔姿撮られた…米津玄師の「知られざる私生活」

  9. 9

    巨人セ首位固めの裏で着々と進む 阿部慎之助の“入閣準備”

  10. 10

    巨人新守護神クック離脱に専門家「むしろ好機」と指摘の訳

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る