ビジャレアル久保建英 飛び交う年明け1月放出報道の的外れ

公開日: 更新日:

 スペイン1部ビジャレアルの日本代表MF久保建英(19)について「年明け1月の移籍期間中に放出される可能性がある」と現地で報じられている。

 日本時間14日のベティス戦で今季全試合出場の主力MFイボーラが左ひざを痛めて途中交代。精密検査の結果、左ひざ前十字靱帯断裂で今季絶望となった。そこで浮上したのが、ビジャレアルの保有選手で現在メキシコにレンタル移籍中のアルゼンチン人MFカセレスが復帰する→EU圏外3人枠を1人分空ける必要がある→そこでレンタル移籍の久保が放出される――というのである。

 この現地報道を<引用する格好>で「EU圏外枠が足かせになって久保が移籍」と報じる国内メディアもあるが、いささか「的外れではないか?」と、あるサッカー関係者がこう続ける。

「久保以外のEU圏外枠の選手は、29歳のアルゼンチン人DFフネスと34歳のコロンビア人FWバッカの2人。この2人はビジャレアルが保有権を持っているので<売却するのが難しい><レンタル移籍の久保の方が放出しやすい>というのが根拠になっているが、こんなバカげた話もない。1月の移籍期間はリーグ後半に向けて即戦力を引き入れ、戦力外に見切りをつける期間。スタメン要員ではないが、スペインリーグも欧州リーグもコンスタントに出ている久保と比べてバッカは故障も多く、明らかに全盛期のキレもパワーもない。フネスにいたっては現在メキシコにレンタル移籍中とエメリ監督の構想外となっている」

 カセレス復帰で追い出されるのは、久保ではなく、ベテランのバッカかフネスだというのだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    「地球を救う前に社員を救ってくれ!」日テレ「24時間テレビ」が大ピンチ…メインスポンサー日産が大赤字

  4. 4

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  5. 5

    たつき諒氏“7月5日大災害説”を「滅亡したんだっけ」とイジる古市憲寿氏に辛辣な声が浴びせられる理由

  1. 6

    参政党・神谷代表は早くも“ヒトラー思想”丸出し 参院選第一声で「高齢女性は子どもが産めない」

  2. 7

    兵庫は参院選でまた大混乱! 泉房穂氏が強いられる“ステルス戦”の背景にN党・立花氏らによる執拗な嫌がらせ

  3. 8

    「国宝級イケメン」のレッテルを国宝級演技で払拭 吉沢亮はストイックな芝居バカ

  4. 9

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 10

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策