「野球部入部時期は?」「学費は?」…麟太郎が進学 米スタンフォード大をQ&Aで徹底解説【前編】

公開日: 更新日:

 とはいえ、学業と野球の両立はできるかなどの懸念は少なくない。米球界の事情に詳しい野球文化学会会長で、名城大准教授の鈴村裕輔氏に話を聞いた。

  ◇  ◇  ◇

Q. 大学の公式サイトによれば、麟太郎は「4月入学。野球部への参加は2025年から」と、期間が空いていますが?

A. おそらく、英語の勉強でしょう。名門大は学業も優秀であることが前提ですが、いわゆるスポーツ推薦もあります。

 語学力に不安がある場合は、まず大学付属の語学学校で学ぶ。おそらく今回は大学の語学履修コースで1年間、勉強するのではないか。

Q. スタンフォード大は今年度から「年収10万ドル以下の家庭の学部生の授業料や寮費などの免除」が決まった。佐々木家が該当するかはわからないが、高い授業料などは米国でも問題視されている。スタンフォード大のホームページによると、四半期の学費が日本円で約310万円。それを含めて、わずか3カ月で約466万円ずつの費用がかかる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハムは「自前球場」で過去最高益!潤沢資金で球界ワーストの“渋チン球団”から大変貌

  2. 2

    新庄監督にガッカリ…敗戦後の「看過できない発言」に、日本ハム低迷の一因がわかる気がした

  3. 3

    高市首相が天皇皇后のお望みに背を向けてまで「愛子天皇待望論」に反対する内情

  4. 4

    和久田麻由子アナがかわいそう…元NHKエースアナを次々使い潰す日テレの困った“体質”

  5. 5

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に墜ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体

  1. 6

    佐々木朗希vsシーハン 「マイナー落ち」めぐるドジャース崖っぷち2投手がちんこ勝負

  2. 7

    あの細木数子をメロメロにさせて手玉に…キックボクサー魔裟斗のシタタカさ

  3. 8

    大和証券グループ「オリックス銀行を3700億円で買収」の皮算用

  4. 9

    「浜崎あゆみの父が見つかった?」と一部で話題に 本人がかつてラジオで明かしていた「両親の離婚」

  5. 10

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?