みうらじゅん 12年後に真相を公表した「ゴジラ人形盗難事件」

公開日: 更新日:

<1979年8月>

 日本を代表する特撮映画といえば、東宝のゴジラシリーズ。国内では28作が製作された他、現在はハリウッドリメーク版の「GODZILLA ゴジラ」も公開中だ。

 79年8月、この年は新作ゴジラ映画の公開はなかったが、SF映画ブーム到来を受けて、東宝は過去のシリーズを一挙上映する“ゴジラ映画大全集”を企画した。会場は有楽町日劇(現有楽町マリオン)。入り口には宣伝用に全長2メートルほどのゴジラ人形が2体置かれていた。ゴジラはソフトビニール製で、体内には液体ゴムが流し込まれ、大人の背丈ほどの箱に針金で固定されていた。

 しかし、その大きなゴジラ人形が忽然と姿を消すという仰天事件が発生する。新聞には“ゴジラ盗まれる”の見出しが躍り、ワイドショーでも大々的に取り上げられる騒ぎに。もっとも、日劇の支配人はテレビで「ゴジラが大好きなファンでしょうし、年齢も未成年だろうということで今回は警察には言ってないんですよ」と寛大なコメントを出した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジ宮司アナは“夜の女神”へ…トップクラスの美貌とMC技術

  2. 2

    専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味

  3. 3

    入籍で妊娠説も ベッキーがやっと乗り越えた“ゲスの呪縛”

  4. 4

    大河史上最速で視聴率1桁…「いだてん」を襲うNHKの包囲網

  5. 5

    そこまでやるかNHK 安倍首相と「遺恨」残す部署が解体危機

  6. 6

    背後に敏腕マネが 大坂なおみ“バイン契約解除”決断の真相

  7. 7

    中日・根尾昂が宿舎で見せた「優等生」とは違う“別の顔”

  8. 8

    テレ朝・弘中綾香アナ“最大の武器”はマイペースと強心臓

  9. 9

    結婚発表前に伏線が…テレ朝・小川彩佳は悲恋のプリンセス

  10. 10

    客寄せからガス抜きに出世 “ウォシュレット小泉”はどう?

もっと見る