ビール3杯が限界 尾身美詞さん「安上がりな女と言われる」

公開日: 更新日:

 劇団青年座に所属する一方、文学座や俳優座など5劇団の女優7人で結成したユニット「On7」のメンバーとして活動している尾身美詞さん。母(元キャンディーズ藤村美樹さん)に似て、お酒は不得手だというが……。

  ◇  ◇  ◇

 お芝居をやってる人ってみんなよく飲むじゃないですか。稽古中でも本番でも。私も稽古が終わった後、仲間とお酒を飲みながら芝居の話をして頭と体をクールダウンしてから家に帰ることはよくあります。でも、体質的にそんなには飲めないんです。ビールならコップ2~3杯。あるいはサワー系か日本酒、シャンパンを少々。カシスオレンジなど甘ったるいカクテル系はダメですね。限界を超えると、頭痛と動悸が始まって、顔が真っ赤になっちゃうので打ち止めにします。周りからは「尾身ちゃんは安上がりな女だね」とか「飲み方が効率的だ」とよく言われます(笑い)。

 母はお酒がまったくダメなんです。ウイスキーが入っているパウンドケーキでさえ拒否反応を起こすくらい。そういうところが似ちゃったのかな。父もそんなに強い方じゃなくて、お仕事の付き合いで飲む程度のようです。でも、お酒を飲む雰囲気は好きみたいで、私が劇団に入って旅公演をしてる間に先輩に鍛えられて、それまで飲めなかった日本酒が飲めるようになったときは、「よし、これからは美詞と飲みに行けるな」とうれしそうでした。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  2. 2

    Snow Man佐久間大介が城西国際大学メディア学部映像芸術コースで培った“強力な武器”

  3. 3

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 4

    矢沢永吉が秋ツアーで"また"歴史を変える!「長者番付1位」と驚きの成り上がり秘話

  5. 5

    松本若菜“シャイニング顔”で奮闘も…「君の好きは無敵」視聴率4.3%からの反撃を阻む“アラ還コンビ”

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    馬場典子アナの「人生の転機」は日テレ入社7年目“福澤一座”の旗揚げ公演の初舞台

  3. 8

    WEST.重岡大毅の授かり婚の事後報告に“騙された”とファン激怒 あの目黒蓮も…今も難しいアイドルの結婚事情

  4. 9

    大野智が5都市でファンミーティング開催の仰天! 離れてみてわかった? 芸能界の居心地の良さ

  5. 10

    萩本欽一〈34〉私の“運”論 大谷翔平のカネを使い込んだ通訳に「小さな声で『ありがとう』」

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    Snow Man佐久間大介が城西国際大学メディア学部映像芸術コースで培った“強力な武器”

  2. 2

    八村塁の「レイカーズ電撃復帰」に現実味 2兆円新オーナー誕生でドンチッチとのコンビ復活へ

  3. 3

    榊英雄が2審も懲役8年…昔と違って、一度の過ちも許されない時代に

  4. 4

    東京・日本橋、首都高のフタ取れ 川沿いを楽しく歩ける街に

  5. 5

    高市首相がキーパーソン片山財務相“切り捨て”画策…内閣改造・党役員人事「もう1つの焦点」に

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    福岡県議会の「政治とカネ」疑惑が拡大 永田町に“飛び火”で自民党議員が戦々恐々

  3. 8

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  4. 9

    霞ケ浦“春高バレー指揮官”高橋監督「今から他競技でも県ベスト8は狙えます。部活動の指導は組織づくり」

  5. 10

    松本若菜“シャイニング顔”で奮闘も…「君の好きは無敵」視聴率4.3%からの反撃を阻む“アラ還コンビ”