著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

ジャニーズ事務所<1>スキを見せない「帝国」に生じた軋み

公開日: 更新日:

 2016年のSMAP解散・独立をきっかけに世間からの注目度が増していたジャニーズ事務所。昨年はTOKIO・山口達也の強制ワイセツ事件。関ジャニ∞渋谷すばるの脱退↓退所。さらにタッキー&翼の滝沢秀明はタレント引退。プロデューサーへ転身するなど、事務所内が揺れ動いていた。「スキを見せない帝国」といわれた事務所になにが起きているのか? 疑念を抱かせたまま迎えた2019年――。

 今度はSMAPの後、事務所の屋台骨となっていた人気グループ嵐が2020年をもって活動休止を発表した。

 ジャニー喜多川社長(87)と姉のメリー喜多川副社長(92)の姉弟の手でジャニーズ事務所が創業されたのは1962年6月のこと。2年後には今のアイドルグループの原型となったジャニーズがデビュー。本格的に芸能ビジネスに参戦した。当時を知る人物からこんな話を聞いた。

「少年野球チームから4人を選抜。ダンスレッスンを受けさせ売り出した。ジャニー氏自身は歌も踊りもできないが、どういうポーズを取ったらカッコいいかはわかっていて、注文を出していた。男の子を輝かせる感性は当時から優れていた」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  2. 2

    侍J投手コーチに飛び交う悪評「データを扱えない」 “構造的欠陥”も相まり大いなる不安

  3. 3

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  4. 4

    元プロ野球選手の九州国際大付・楠城祐介監督に聞いた「給料」「世襲の損得」「指導法」

  5. 5

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  1. 6

    高市首相が今上陛下を「こんじょうへいか」と呼んだのは「不敬」なのか?

  2. 7

    自民党からボロクソに言われ始めた玉木・国民民主…無理な要求ばかりで「おかわり君」「おねだりキャバ嬢」

  3. 8

    パチスロファンからは辛辣な声も多数…『スマスロ 北斗の拳 転生の章2』は本当に“期待外れ”だったのか

  4. 9

    元タカラジェンヌは人材の宝庫か? 礼真琴は「新しい地図」入りして原発ドラマで活躍

  5. 10

    「ノーバント宣言反故」の直後に大事件…伊原監督にメンツを潰され、抑えきれない怒りが湧いた