江藤潤さん 8年前亡くなった原田芳雄の餅つき会は今も継続

公開日: 更新日:

真面目そうな大学生に太ももを…

 触られたこともありました(笑い)。突然、停電になって、隣にいた真面目そ~な大学生に太ももを。「ん?」と思っているうち手が股間に移動してきて……。僕は「ロウソクないの?」なんて言いながら、足を組み替えたりしてね。

 楽しかった思い出といえば「祭りの準備」で共演した原田芳雄の家でやってた餅つき会。芳雄は僕の仲人もやってくれて、家族ぐるみで付き合ってた。毎年12月28日にやるその会に家族みんなで参加して。芳雄は8年前に亡くなったのに今も会は続いているんですよ。

 昔は松田優作、水谷豊桃井かおり、大楠道代、安岡力也、桑名正博、長谷川和彦監督……入れ代わり立ち代わり、トータル300~400人も来てワイワイ。なぜか毎年、安岡力也と長谷川和彦監督が「なんだテメエ!」ってケンカを始める。僕は仲裁に入ろうとするんだけど、2人はデッカイから「潤、どいてろ!」なんて吹っ飛ばされていました(笑い)。芳雄はバーボンをロックで飲みながら見物してた。殴り合ってた2人もしばらくしたら「悪かったよな」って握手して仲直り、また一緒に飲んでた。鼻血出しながら(笑い)。

 20代後半から40歳ごろまでは二日酔いで気持ち悪くなって困るようになりました。時代劇の舞台をやる時は帯や羽二重をビシッときつめに締めるのが好きで、それで血の巡りが悪くなるのか、いざ舞台に出てセリフを言おうとすると……。つらくて「もう飲み過ぎるのはやめよう」と思うのに、誘われてまた同じことをやっちゃうんだよね(笑い)。

 3年前から仲本工事さんに頼まれ、居酒屋「仲本家JUNKAの台所」でお手伝いしてます。焼き鳥を焼きながら飲んでいます。量は若い頃より減ってるけど、気持ちよく飲んでいます。

 (聞き手=中野裕子)

◇7月に小倉一郎、仲雅美、三ツ木清隆と平均年齢67歳のユニット「フォネオリゾーン」を結成し、8月に1stシングル「クゥタビレモーケ」リリース。
◇舞台「お薬のクスリ
11月20~24日、東京・中野「テアトルBONBON」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    梅野隆太郎は崖っぷち…阪神顧問・岡田彰布氏が指摘した「坂本誠志郎で捕手一本化」の裏側

  2. 2

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  3. 3

    阪神・佐藤輝明が“文春砲”に本塁打返しの鋼メンタル!球団はピリピリも、本人たちはどこ吹く風

  4. 4

    自民両院議員懇談会で「石破おろし」が不発だったこれだけの理由…目立った空席、“主導側”は発言せず欠席者も

  5. 5

    広末涼子「実況見分」タイミングの謎…新東名事故から3カ月以上なのに警察がメディアに流した理由

  1. 6

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃

  2. 7

    国保の有効期限切れが8月1日からいよいよスタート…マイナ大混乱を招いた河野太郎前デジタル相の大罪

  3. 8

    『ナイアガラ・ムーン』の音源を聴き、ライバルの細野晴臣は素直に脱帽した

  4. 9

    初当選から9カ月の自民党・森下千里議員は今…参政党さや氏で改めて注目を浴びる"女性タレント議員"

  5. 10

    “死球の恐怖”藤浪晋太郎のDeNA入りにセ5球団が戦々恐々…「打者にストレス。パに行ってほしかった」