2月大歌舞伎は松嶋屋父子3代魅せる めったにない演劇体験
今月の歌舞伎座は昼の部で、十三代目片岡仁左衛門の27回忌追善として、「菅原伝授手習鑑」のなかの、菅原道真一家に関係のある「加茂堤」「筆法伝授」「道明寺」を続けて上演している。
十五代目仁左衛門が父を継いで菅丞相を初めて演じたのは1995年、孝夫の時代。以後、5年に一度くらいのペースで演じてきた。
仁左衛門、その息子・孝太郎、孫の千之助と父子3代が揃い、さらに兄の秀太郎と、長く共演してきた玉三郎も加わる。舞台上の一族と、役者たちの人間関係はそのまま同じではないが、息の合う仲の役者たちによる座組だ。しかし、馴れ合いにはならず、適度な距離と緊張感がある。
若い2人の密会という、ほほ笑ましいシーンで始まった物語は幕が進むにつれて深刻になり、「道明寺」でそれは頂点に達する。静かなシーンが続き、まさに針が落ちても聞こえる感じ。客席も緊張感で張り詰める。
歌舞伎ではなく、ストレートプレーを見ている感覚になる。極度に抑制され、大げさにならない。歌舞伎特有の誇張がない。それでいて、やはり歌舞伎以外のなにものでもない。