城下尊之
著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

岸部四郎さんは楽器できず…タンバリンに音が出ない細工を

公開日: 更新日:

 仕事を離れ、岸部さんと食事に行くこともあったが、岸部さんは隠すことなく、いろんな話をしてくれた。タイガース時代、楽器演奏ができなかった岸部さんは、ギターをぶら下げても、“エア”だったり、持っていたタンバリンも音が“出ない”ように細工していたりしたんだとか。どんなにヘタなのか……。

「でも、めちゃくちゃモテてたんだよ」とは、本人の弁。

 堺正章主演の人気ドラマ「西遊記」ではカッパの沙悟浄役だった。

 美人女優の故・夏目雅子さんが三蔵法師役で共演しており、堺と岸部さんは「どちらが早く口説き落とすか」を争ったそうだが、見事に2人ともフラれたという。

 借金のことも話してくれた。本はといえば、最初の夫人と離婚した時に多額の慰謝料を払うために借金をしたのが始まりで、事業にも手を出して失敗し、返そうと思っていたのに額が膨らみ過ぎた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    原監督は思考停止か…巨人崖っぷち3連敗招いた不可解采配

  2. 2

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

  3. 3

    稀勢の里は「激励」止まりも…白鵬と鶴竜が「注意」の理由

  4. 4

    “桜疑惑”突然の捜査…安倍応援団「菅首相裏切り」への疑心

  5. 5

    巨人痛感ソフトとの差…“ヤケっぱち”補強で虎ボーアに照準

  6. 6

    世界にたった100台…3.5億円“幻の名車”が一瞬にしてクズに

  7. 7

    桑子真帆フリー転身は「嘘八百」紅白と“生涯年収”が裏付け

  8. 8

    大阪府コロナ死の8割超は重症者にあらず 衝撃の調査結果!

  9. 9

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  10. 10

    巨人ぶざまな日本S敗退でコーチ粛清…元木&宮本“詰め腹”も

もっと見る