著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

岸部四郎さんは楽器できず…タンバリンに音が出ない細工を

公開日: 更新日:

 仕事を離れ、岸部さんと食事に行くこともあったが、岸部さんは隠すことなく、いろんな話をしてくれた。タイガース時代、楽器演奏ができなかった岸部さんは、ギターをぶら下げても、“エア”だったり、持っていたタンバリンも音が“出ない”ように細工していたりしたんだとか。どんなにヘタなのか……。

「でも、めちゃくちゃモテてたんだよ」とは、本人の弁。

 堺正章主演の人気ドラマ「西遊記」ではカッパの沙悟浄役だった。

 美人女優の故・夏目雅子さんが三蔵法師役で共演しており、堺と岸部さんは「どちらが早く口説き落とすか」を争ったそうだが、見事に2人ともフラれたという。

 借金のことも話してくれた。本はといえば、最初の夫人と離婚した時に多額の慰謝料を払うために借金をしたのが始まりで、事業にも手を出して失敗し、返そうと思っていたのに額が膨らみ過ぎた。

 結局、自己破産をするために番組を1998年に自主降板したのだが、まったく知らなかった僕はそこまで追い詰められていたのかとショックだった。

 再婚した夫人が2007年に亡くなった時、僕だけが岸部さんの自宅で会ったが、憔悴した岸部さんを見ていられなかった。

 自ら苦労を背負い込むような人だったが、常にユーモラスな味わいを見せる人柄だった。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    萩本欽一〈48〉73歳で駒沢大学に入学、就活に悩む同級生にした「木彫り名人」の話

  2. 2

    萩本欽一〈47〉気仙沼ちゃんは民宿4軒経営の大女将に 説教してテレビで夫を募集させた甲斐があった

  3. 3

    阿部慎之助にした「今ならパワハラで即クビ」の指導&落合博満から学んだ仰天トレーニング

  4. 4

    モグライダーともしげが埼玉の中高一貫ミッションスクール聖望学園で打ち込んだアメフト《26年夏番外編》

  5. 5

    やっぱりか? 自民・村井国対委員長が高市首相「国会逃避作戦」画策…予算委出席「原則不要」案をリポスト

  1. 6

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた

  2. 7

    郊外に住むという選択肢 「都心から1時間」の狙い目エリア

  3. 8

    植田日銀シルバーウイーク前の「円高誘導」は大失敗…もはや為替介入はできない

  4. 9

    広島4番栗原に敵将・落合監督は「四球でいい」と助言を…

  5. 10

    高市首相の日米首脳会談「蜜月アピール」は突っ込みどころ満載…トランプ大統領は「心ここにあらず」