田中みな実「ばらかもん」で2期連続出演の快進撃! 目指すは性格女優か、大女優に大化けか

公開日: 更新日:

 女優・田中みな実(36)の快進撃が止まらない。現在、連続ドラマ「ばらかもん」(フジテレビ系)に出演しているが、連ドラ出演は4月期ドラマ「あなたがしてくれなくても」(同)に続き2期連続。しかも、田中の役どころは、看護師のシングルマザー・久保田育江。彼女はメインキャラクター・琴石なる(宮崎莉里沙)の友達の母親で、主人公で新進気鋭の書道家・半田清舟(杉野遥亮)の良き理解者という重要な役だ。

「田中さんは女子アナから女優に転身し、20年に出演したテレ朝系『M 愛すべき人がいて』で、右目に眼帯という“キワモノ”役で話題になりました。正直、演技の良し悪しよりも話題性重視といった感じで、それまで“ぶりっ子”キャラとして確率していただけに、女優転身のインパクトととしては十分でした」(ドラマ制作会社関係者)

 TBSの女子アナ時代は、“ぶりっ子”で男性人気を得るも、女性人気はサッパリだった。しかし、フリー転身後は、バラエティ番組などで赤裸々トークを連発。女性ファッション誌でセミヌードを披露したり、NHKドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演したことで、田中に共感する女性が急増した。番組恒例の最後の質問「プロフェッショナルとは?」と問われた田中は、「期待に応えるのは当たり前だし、応えられないのはプロ失格だし…相手が望む以上のものを安定的に供給できる人、期待以上のことが出来たらプロフェッショナルと言えるのではないかと思う」と答えている。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波