キャプテン渡辺 母親特製ホットカツサンドの秘訣は「食パンを焼くこと」

公開日: 更新日:

キャプテン渡辺さん(ピン芸人/48歳)

 競馬番組でお馴染みの芸人、キャプテン渡辺さんのおふくろメシはカツサンド。おいしさの秘訣は食パンを焼くこと。競馬場で食べるスイーツも教えてくれた。

  ◇  ◇  ◇

 カツサンドは小学生の頃から好きで、よく作ってもらっていました。見た目は市販のお店のように長方形ですね。

 わが家の特長はパンを焼くことです。カツサンドのお店のは焼きませんよね。だから、カツホットサンドという感じですかね。

 母親のカツサンドは相当タレがかかっているので、焼いてないとパンがシナシナになるかも。よくカツサンドって、食べ終わる最後の方にはクニュクニュになりがちですが、焼いてあると、噛む時にサクッといけるわけです。

 この取材のために母親に聞いたところ、詳しく紙に書いて送信してくれました。

 ヒレ肉は1センチくらいの厚さで斜め切りにします。次に小麦粉と卵を混ぜ合わせ、肉を漬けてからパン粉をまぶす。

 揚げ油をフライパンに用意し、同時にもう1つのフライパンにウスターソース、とんかつソース、ケチャップを混ぜて温めておく。肉を180度でキツネ色に揚げたら、熱いうちに温まったソースにすぐ絡める。

 食パンを焼き、上にレタスを敷いてソースを絡めたカツを4枚くらい置き、その上にまたレタスをのせ、焼いた食パンでサンドする。

 あとはカットするというわけです。

 カツサンドの肉はヒレが絶対ウマイと思うので、そこはぜいたくにヒレを使ってほしいです。

 僕自身はそんなに料理はしないけど、ステーキだけはヒレのシャトーブリアンを買って自分で焼くんですよ。ステーキはシャトーブリアンがオススメです。だからか、カツサンドもヒレ肉がいいなと。

 ソースはそんなに変わっているわけではないけど、カツと焼いたパンに合うんでしょうね。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本中学生新聞が見た参院選 「参政党は『ネオナチ政党』。取材拒否されたけど注視していきます」

  2. 2

    松下洸平結婚で「母の異変」の報告続出!「大号泣」に「家事をする気力消失」まで

  3. 3

    松下洸平“電撃婚”にファンから「きっとお相手はプロ彼女」の怨嗟…西島秀俊の結婚時にも多用されたワード

  4. 4

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  5. 5

    俺が監督になったら茶髪とヒゲを「禁止」したい根拠…立浪和義のやり方には思うところもある

  1. 6

    (1)広報と報道の違いがわからない人たち…民主主義の大原則を脅かす「記者排除」3年前にも

  2. 7

    自民両院議員懇談会で「石破おろし」が不発だったこれだけの理由…目立った空席、“主導側”は発言せず欠席者も

  3. 8

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃

  4. 9

    自民党「石破おろし」の裏で暗躍する重鎮たち…両院議員懇談会は大荒れ必至、党内には冷ややかな声も

  5. 10

    “死球の恐怖”藤浪晋太郎のDeNA入りにセ5球団が戦々恐々…「打者にストレス。パに行ってほしかった」