大原櫻子さん 映画「アニー」でアリシア・モートンが歌う「Tomorrow」にビビッときた

公開日: 更新日:

前分けのボブヘアをマネして発表会で歌った

 孤児院で育った女の子が両親を捜す物語「アニー」は3回映画化されている。最初は1982年、アニー役はアイリーン・クイン、2度目は99年、ディズニーのテレビ映画でアリシア・モートンが演じた。3度目は2014年。よく見たのは1982年、99年の映像。

  ◇  ◇  ◇

 もっとも印象に残っているのはアリシア・モートンが歌った「Tomorrow」。後からはセリフを全部、英語で書き取って歌っていました。

「アニー」というと、モジャモジャヘアの女の子をイメージする人が多いと思いますが、アリシア・モートンは前分けのボブヘア。それがとてもすてきだった。

 私もアリシアのボブをマネしたヘアで、小学3年生の時のダンスの発表会で「Tomorrow」を英語で歌いました。その映像は今も残っています。私がミュージカルをやりたいと思った原点はあの頃見た「アニー」ですね。

 女優にも憧れましたね。感銘を受けたのがロバート・デニーロの「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」(05年)という映画でデニーロの娘役で出ていたダコタ・ファニング。あんな芝居をやりたいな、女優になりたいなと思うようになりました。

 デビューは17歳。映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」(13年)のオーディションを受け、ヒロインに選ばれました。

 大学で映画の勉強をしたいと、日大の映画学科も受験しました。オーディションが受からなかったら、芸能界は諦めて大学生活を充実させる。

 高校の担任の先生とも相談し、英語に興味があるから他の大学の英語学科も受けようかとかいろいろと迷った時期です。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  3. 3

    落合監督は投手起用に一切ノータッチ。全面的に任せられたオレはやりがいと緊張感があった

  4. 4

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景

  5. 5

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  1. 6

    今思えばあの時から…落合博満さんが“秘密主義”になったワケ

  2. 7

    世界陸上「前髪あり」今田美桜にファンがうなる 「中森明菜の若かりし頃を彷彿」の相似性

  3. 8

    三谷幸喜がスポーツ強豪校だった世田谷学園を選んだワケ 4年前に理系コースを新設した進学校

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋