著者のコラム一覧
本多正識漫才作家

1958年、大阪府生まれ。漫才作家。オール阪神・巨人の漫才台本をはじめ、テレビ、ラジオ、新喜劇などの台本を執筆。また吉本NSCの名物講師で、1万人以上の芸人志望生を指導。「素顔の岡村隆史」(ヨシモトブックス)、「笑おうね生きようね いじめられ体験乗り越えて」(小学館)などの著書がある。新著「1秒で答えをつくる力──お笑い芸人が学ぶ『切り返し』のプロになる48の技術」(ダイヤモンド社)が発売中。

ジュディ・オングさんデビュー秘話「オーディションなしでその場で合格になっちゃんたんですよ!」

公開日: 更新日:

 1979年、「魅せられて」が200万以上を売り上げ、一世を風靡されたジュディ・オングさん。

 私はそれより前に放映されたナショナル劇場のドラマ「S・Hは恋のイニシャル」(69年、TBS系)ですでに“魅せられて”いました。打ち合わせでその話をすると「見てくださってたの!? もっと早くお会いしとけばよかったですね。あの頃は10代だから30年以上前でしょう。おばあちゃんになっちゃって」と苦笑いをしながらも喜んでくださいました。

 ジュディさんはお会いしてきた数多くの女優さんや歌手の中ではピカイチに奇麗で「知性美」とはこういう方かと思わせる存在感のある方でした。立ち居振る舞い、所作、言葉づかい、スタッフへの気配りがこれほど自然でスキなく、トークの際は、相手の目を見つめて決して外さない。どんな質問にも「イエス・ノー」をハッキリ答える、これほど気品あふれる方は初めてでした。

 MCの(トミーズ)雅くんが4カ国語のマルチリンガルについて伺うと「父親の言うことは絶対でしたから家では母国語の台湾語、中華学校に行ってたんで国語として共通中国語(北京語)を習って、ご近所の友達と遊ぶ時は日本語、家庭教師に英語を習ってましたから、自然に4つ話せてましたね」「どんな頭してまんねん!」と驚かれると頭を指さして「こんな頭ですけど」「うわ~ちっちゃいアタマ! って違いまんがな!」とツッコまれると「そういうふうにツッコんでくださるんですね!」と感激されていました。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  3. 3

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  4. 4

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  5. 5

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  1. 6

    元タカラジェンヌは人材の宝庫か? 礼真琴は「新しい地図」入りして原発ドラマで活躍

  2. 7

    侍J投手コーチに飛び交う悪評「データを扱えない」 “構造的欠陥”も相まり大いなる不安

  3. 8

    パチスロファンからは辛辣な声も多数…『スマスロ 北斗の拳 転生の章2』は本当に“期待外れ”だったのか

  4. 9

    高市首相初訪米での英語挨拶にトランプ大統領「通訳使え」…案の定SNSで蒸し返された“経歴疑惑”

  5. 10

    退社続くフジ女子アナの心理…先輩たちの活躍を見れば、長くしがみつく必要はないと考えて当然