私生活“切り売り”の佐藤健に《YouTuberみたい》とファンもドン引き…豪邸披露も逆効果?
■「インフルエンサーみたい」と引くファンも
佐藤は動画でリビングのピアノ4台も「『グラスハート』をやる上でピアノの練習をしないといけなかったんですよ」と語っている。ソファで仮眠してピアノの練習をしていたそうで、過酷な日々を思い起こさせるが、賛否両論のようで……。
「TikTokは『グラスハート』の公開と同時に配信を始めたようです。当初は密着風の動画や作品関連の動画を配信していましたが、ここ数日は私生活に焦点を当てて動画を作成しています。カバンの中身を公開する動画まであげていて、これには複雑なファンも。佐藤さんは過去の恋愛の噂も決定的なものはなく、私生活がベールに包まれているのが魅力だった俳優。番宣のネタ切れなのでしょうが、買い物ができない姿など《見たくなかった》《私生活切り売りって、YouTuberやインフルエンサーみたい》とガッカリの声も少なくありません。また、動画を増やしたことでSNSでは目の下のクマや肌の質が変わったなど別のベクトルに注目が集まっています。そもそも、佐藤さんはファンからも《ひいき目に見ても歌はちょっと》という評価。私生活をさらけ出してまでするPRに熱心さは感じますが、親近感を抱かせたところで作品の評価には関係ないでしょう」(前出)