TOKIOエージェント契約終了もどっこい生きてる城島茂…リーダー「最強説」と不登校児というルーツ
TOKIOメンバーでは、松岡昌宏(48)がマスコミ対応などで「男気がある」とされているが、城島は記者や共演者、後輩から「いい人」などと言われてきた。
■再集結時もやっぱりリーダーは城島
城島を知る業界関係者が解説する。
「TOKIOでは、長瀬智也が酔っぱらったときに冷たいおしぼりを首にあてて『大丈夫か』と介抱する姿が語り草ですし、飲み会や遊びの場面でも、キャバクラで“指名嬢”のもとへ長年通い続けて、女子会に呼ばれても聞き役に徹して、会計を全員分、黙って支払ったとか、そういうエピソードがそこここにあるんです。女好きであることも確かですが、下ネタを昨今はダジャレにし、占いも学んで、手相をみてアドバイスしたりする。後輩たちにも分け隔てなく接し、最近は『ザ!鉄腕!DASH!!』で共演したSixTONESの高地優吾を『凄いね。あの子』とコメント力などをべた褒めしていました。そういうことを普通にできるんです」
11月17日、STARTO社の公式Xで城島の55歳の誕生日を祝福するメッセージが日本語のほか、英語や中国語でも投稿されて、話題となった。それも、城島が慕われている証左だろう。


















